2018年03月28日

EverGreen船体整備


朝、外を見ると沖は霞んで春の景色が広がっておりました。
気温はぐっとあがりましたね。
ポカポカ陽気で、草花たちもびっくりしているのでは!?
朝は本船を掃除して、上架場へ移動。

DSC_1511.jpg

上架するまで時間があったので、国後展望塔から沖&EverGreen観察(笑)
北方領土・国後島は霞んで全く見えず…
本船『EverGreen』は船体整備のため、本日船を上架しました。

DSC_1514.jpg

冬季シーズンが終わると、夏季シーズン開始前に毎年船体整備に入ります。
また今年もお世話になる皆さんにご挨拶をし
力仕事は船長とキユウ君に頼って、大木は現場監督(笑)

DSC_1522.jpg

船の支えは、手作業で台を作っていくんです。
隙間にうまく木をはめて、いつも凄いな〜と感心して作業を見ています。

DSC_1534.jpg

スクリューは3枚羽を使用されることがほとんどで
本船も冬季は3枚羽のスクリューを使用していました。
こちらを取り外し

DSC_1541.jpg

夏季はビカビカに磨かれた4枚羽に!!
4枚羽のスクリューは低振動、低騒音で乗り心地も良くなります。
水中でも音が響きにくくなるので、動物たちにとってもやさしいです。

DSC_1546.jpg

整備してもらう前に、自分たちで出来る部分はさっと船を洗って
あとは技術さんたちにお任せします。

DSC_1537.jpg

この大型のホイールローダーで船から降ろしてもらいます(笑)
これがまたワクワクするんですよね〜。

DSC_1530.jpg

船体整備が終わると、いよいよ夏季シーズンが4月28日(土)から開始予定です。
冬季頑張ってくれたEverGreen、しっかり整備してもらい夏季からまた一緒にがんばろ〜♪
明日も気温が上がるようです、しかし羅臼の春は油断できません。
5月中旬でも雪が降ることがあるので…(汗)


(3044)


posted by e-shiretoko at 16:40| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: