2018年02月24日

青鮮やかな海


本日は5便出航となりました。
早朝便は雲が厚く、スッキリと太陽は出てきませんでしたね。
しかし、流氷には到達することが出来ましたよ。

IMG_0127.jpg

その後、流氷本体は徐々に日露中間地点へと移動…
沖合波もあり、本日流氷に到達できたのは、早朝便のみとなりました。

DSC_0699.jpg

キラキラと優しい光に照らされ、折り重なって成長する流氷が
より青く見え、とても美しかったです。

IMG_2947.jpg

2便目の撮影コースは、港周辺でワシの観察・撮影となりました。

DSC_0701.jpg

オオワシ・オジロワシたちは空高い所を旋回しゆっくりと降りてきます。
羽を広げると約2mととても大きいですね。
肩が白く、白黒の羽がオオワシです。

IMG_3136.jpg

3便目から5便目までの観光コースも沖は波があり
港周辺でのクルーズとなりました。
沖からはスケソウダラ漁船が波の中、続々と帰港してきました。

IMG_3065.jpg

この様にお天気が良く北方領土・国後島はキレイに見えておりましたが、
風があり冷たかったですね。

DSC_0706.jpg

4便目は港内に残っていた流氷をお客様に見て頂き
少しでも気分だけは…と流氷とオオワシ・オジロワシを観察していたところに
背後からプカプカと接近してきたのは、ゴマフアザラシ2頭!!

IMG_3082.jpg

本日は1日なかなか風が収まらず、気温は上がりましたが体感温度は下がりました。
それでも外で頑張っているお客様が多かったですね^^

DSC_0708.jpg

港内の流氷にラブラブのオジロワシが(笑)
ワシ達は高い所が好きで、よくてっぺんに行きたがります!

IMG_3182.jpg

明日も出航予定ではありますが、流氷はたえず動いているので
どこにあるかは明日になってみなければわかりません(汗)

また、昨日から実習生としてお手伝い頂いております
西川あかねさん(名古屋コミュニケーションアート専門学校)

DSC_0702.jpg

まだ緊張しているようですが、ご乗船の際は皆さん話しかけてみて下さい。
明日も素敵な出会いがありますように☆

(3013)


posted by e-shiretoko at 20:20| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今日はアザラシと逢えたとの事で…アザラシを見れた方々の事を本当に羨ましく思います。
因みに、昨日の夕方にウトロへ向かうバスの中からアザラシ?かトド?の様な生物が海面から顔を出しているのを一瞬だけ観る事が出来ました。(目視出来たのは一頭だけでした。)
もっと時間と運が有ればアザラシにも逢えたのかもしれませんが…。
はやくも羅臼に戻りたくなりました(笑)
Posted by at 2018年02月24日 21:47
>お客様

おはようございます^^

昨日は港内でアザラシたちがウロウロしていました。
アザラシかトドか頭を出したのも、もしかしたら?アザラシかもしれませんよ^^でも、一度でそんなに運を使い果たして良いのですか(笑)!?
また次回、色んな出会いのためにもしっかり運を溜めておいてください^^
また羅臼でお会いできること、楽しみにしております!!
Posted by エリカ at 2018年02月25日 04:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: