2018年02月23日

暖かい日!?


本日は南寄りの風が吹いており、多少波がありましたが
5便運航することが出来ました!

早朝便、柔らかなピンク色の朝焼けにうっとりでした。

IMG_1567.jpg

日の出も綺麗に見られましたね。
奥に見えているのは、北方領土・国後島です。

IMG_1753.jpg

5便全て流氷本体に到達することが出来ました!
連日順調に流氷を見ることが出来ていますが、
風の向き次第で1日で一気に移動してしまうのが流氷です。
自然のものなので、必ずしもそこにあるというわけではありません。

DSC_0647.jpg

早朝便、帰港しようと港に船を向けると…遠く港前に黒いヒレ!?
シャチを発見することが出来ました〜^^

IMG_2041.jpg

シャチは早朝便、9時便、12時便と出会うことができ
1便目は5頭のオスシャチの群れ、2便目は10頭ほどの別群れ
そして3便目も2便目同様の群れでした。
船の向かう先には、高い背ビレのオスシャチ!!
とても立派な背ビレで、大きいものは背ビレだけで約2mあります。
船首でカメラを構えているのは、写真家・今井尚二さんと伊藤健次さんです。
間にいるのは、長谷川次男のユウキくん。

DSC_0682.jpg

貫録たっぷりの大きなオスシャチ、とてもカッコよかったです^^
こんなに陸が違い所でシャチに出遭えるのも、羅臼では珍しくはありません。
こちらをプカプカ浮きながら、観察しているようでした。

IMG_2305.jpg

オオワシ、オジロワシも観察し、シャチにも出遭うことができ
とても贅沢でしたね〜
シャチ動画はfacebookに投稿したので、ぜひご覧ください。

DSC_0688.jpg

知床連山はすっきりとは見えませんでしたが、
山の色がとても美しく、絵に描いたような世界が
広がっておりましたね。

IMG_2519.jpg

時折、兄弟シャチでしょうか?
小さなシャチ同士がじゃれてゴロゴロしながら、遊んでいる様子が
見られました。めんこ〜い♪

IMG_2402.jpg

海鳥は、ハシブトウミガラス、ケイマフリ、ウミスズメ、コウミスズメ
ウミアイサ、カワアイサ、シノリガモ、ホオジロガモなどが見られました。

本日、午後からは3便出航しましたが
1時間のクルーズでもしっかり流氷を見て帰ってきました。

IMG_2483.jpg

こちら海に浮かんでいる棒は、流氷の時期だけ使用される『氷ぼんでん』
と呼ばれる竹のウキなんですよ。
そこに一羽のオジロワシ!!かっこいいですね。

DSC_0686.jpg

本日はご乗船の時にお客様から『今日は暖かいね』との声が多いように感じました。
それでも沖に出れば風を受け寒いので、ご乗船の際はしっかりと防寒対策を!
皆さん、寒い中大変お疲れ様でした。


(3012)
posted by e-shiretoko at 21:41| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
全便でシャチに遭遇出来るなんて、今日はメチャクチャラッキーな日だったんでしょう(笑)
生まれて初めて訪れた羅臼で初めて鷲やシャチを見た時は、身体が震えてしまいました。
冬季だけではなく春夏秋冬全てのシーズンの羅臼を、機会があれば見て回りたいと思います。
これからも頑張って下さい。
Posted by at 2018年02月23日 23:08
連投してスイマセンゴメン/お願い
よかったらInstagramも始めて貰えないでしょうか?始められた際には是非ともフォローさせて貰いたいと思います。
Posted by at 2018年02月23日 23:13
こんばんは☆*

どのシーズンも、羅臼や羅臼沖の景色は美しいのですが、特に冬は色彩がなんともいえない美しさで毎日拝見してうっとりしています〜(o´∀`)。oO
みなさん一生懸命撮影される気持ちわかります♪

流氷は毎回、ガリガリ君ソーダ味に見えておいしそうですよねっ(・∀・)

そして、そして
もうシャチシーズン到来したかのような賑わい!
シャチさん!ツチヤが行く予定の春先もいてくださいねぇ〜!と思っちゃいました。。笑

シャチさんの写真、とても迫力あって好きです(*´∀`*)



明日も素敵なクルーズでありますように☆
Posted by ツチヤ at 2018年02月24日 00:17
>お客様

すみません、私の書き方が悪かったのですが
シャチは1,2,3便まで出遭うことが出来たので4,5便は出遭えませんでした。

それにしても今時期シャチに出遭え、シャチシーズン通われている方でも何年もかかって
やっとシャチに出遭える方もいれば、滞在中1週間ずっとシャチに出遭える方もいます。
生き物との出会いは運次第、本当に昨日はラッキーでした☆

四季折々、どの時期もとても素晴らしいところです。
また時期を変えて遊びに来てくださいね^^

P.S インスタグラムは余裕があれば…船長がやらないか相談しておきます(笑)
Posted by エリカ at 2018年02月24日 04:43
>ツチヤさん

こんにちわ^^


冬は気圧の関係で、すっきりくっきりまた色鮮やかに見える日が多いですね。
冬らしい独特の空気感があります。
皆さん一生懸命、その瞬間をカメラに収めようと頑張っていますね。

そうなんです!ガリガリ君食べたいなぁ…と
いつも沖で流氷を見ながら思っているのです(笑)

シャチが根室海峡をウロウロしていますね〜^^
流氷が大きく動いているので、無事に乗り切って欲しいですね。
久しぶりに船の周りでまったりするシャチたちと出遭えて
本当にシャチシーズン!?かと思いました。
今度シャチに出遭ったら、ツチヤさんが来る時にもちゃんとおいでね〜と
お話ししておきますよ^^

本日も楽しんできましたよ〜!ブログをお楽しみに。
Posted by エリカ at 2018年02月24日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: