2018年02月12日

陸からも観察


本日は3便運航となりました。
午後便は高波のため欠航…ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
早朝便と8時半便は撮影コース、11時から団体様を乗せ1時間のコースにて出航です!

流氷は残念ながら遠かったため、港周辺でオオワシ・オジロワシを
観察、撮影しました。
早朝便はキレイな日の出が見られましたよ。

IMG_1268.jpg

北方領土・国後島も端から端まで見られておりました。
港を出港するといつも防波堤のこのせま〜いスペースにヒメウが
休んでいるんです。

IMG_1170.jpg

早朝便はお客様の半分が海外からのお客様で、
双眼鏡を使い一生懸命ワシを観察していました。

DSC_0260.jpg

多少波風がありましたが、本日は1日天気が良かったので
海や空の青がとても美しく、綺麗な景色が見られました。
2便目も沖は波があり港周辺でワシを観察。

DSC_0263.jpg

こちら肩が白いのがオオワシ。
足を見ると…モモヒキを履いているように見えますよね^^
これがまた可愛らしいです。

IMG_1467.jpg

そしてこちらがオジロワシ。
全体的に茶色く、尾羽だけが白いのが特徴です。
風を上手に使って、急降下!カメラに収めようとすると凄く難しいです(汗)

IMG_1482.jpg

2便目は港内にゴマフアザラシの姿も♪

IMG_1713.jpg

お昼頃、スケソウダラ漁船が続々と帰港してきました。
今時期羅臼では1月〜3月はスケソウダラ漁、1月〜6月はウニ漁が行われ
流氷が来るこの厳冬期に出漁しているんです!

DSC_0268.jpg

3便目、団体のお客様方は短いコースでしたが風が冷たく
寒さに耐えるのが辛そうでしたね(汗)続々と船内へ…

DSC_0265.jpg

気温も低く、風もあったので体感温度がぐっと低い1日でした。
とても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!

午後便が欠航になったので、午後は実習生と羅臼の昔のスケソウダラ漁の話を
船長の解説付きで。

DSC_0271.JPG

また夕方にはちょっとドライブをして、沖観察。

DSC_0274.jpg

ウミアイサやシノリガモ、オオセグロカモメに混ざって
トドやアザラシも見つけることが出来ました^^
スマホ撮影でしたが、拡大したらちゃんと写っていました(黒い粒で…)

DSC_0278.jpg

とても綺麗な夕暮れ時、穏やかな時間が流れました。
本日から実習生が1人増えました!
紹介はまた後日…明日も素敵な出会いがありますように。


(3001)


posted by e-shiretoko at 18:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: