2018年02月11日

あまり寒くない!?


本日は5便運航となりました。
午前便は2便撮影コース、その他観光コースにて3便運航となりました。

DSC_0247.jpg

本日も沢山のオオワシ、オジロワシを観察、撮影することが
出来ました。
防波堤には多い時で約120羽のワシ達が停まっておりました。

IMG_0818.jpg

雲が厚く、ほとんど北方領土・国後島は見えず
時々雲の切れ間から少し日差しが…
逆光の中、飛んでいくワシ達がとてもカッコよかったです^^

IMG_1029.jpg

今朝は外に出ると生暖かい?と感じるほど、気温があがり
少し靄がかかった1日となりました。
お客様と今日は暖かい方ですよ!なんて話をしていたら、
『暖かくはないですよ!あまり寒くはないけど…』とお客様。
それを聞いて確かに!と笑ってしまいましたが…
でも、大木も寒い事には寒いんですよ(笑)

DSC_0251.jpg

本日は、ゴマフアザラシと出会えた便もありましたね♪
この画像にゴマフアザラシが隠れていますがわかりますか(笑)??

IMG_1041.jpg

遠くからこの頭を探すのは、目が慣れないとなかなか難しいですね(汗)
時折鼻先を上にあげプカプカ頭をあげるとわかりやすい。
お客様にもあれがアザラシです!と教えると、頑張って見つけていました。

IMG_1050.jpg

本日は1日曇り空で、沖に出ても知床連山は見えませんでしたが
あまり風波もなかったので少し沖から見る風景も堪能。

DSC_0252.jpg

沖に出ると、沢山の海鳥にも出遭えました。
こちら、可愛らしいコウミスズメは多く見られましたね^^

IMG_1145.jpg

その他、シノリガモ、スズガモ、カワアイサ、ウミアイサ
ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ヒメウ、ホオジロガモなど。

こちらの船は海上保安庁の砕氷型の巡視船『てしお』

DSC_0248.jpg

砕氷型の巡視船は日本に2隻しかなく、羅臼は流氷がくる時期に
スケソウダラ漁が出航しているので、砕氷型の巡視船が配属されています。

午前便が終わり、事務所に戻ると陸からシャチが見えていると
電話がありました^^情報ありがとうございます。
その情報も頼りに、4、5便目は少し沖にシャチも探しに行きましたが
残念ながら見つけることが出来ませんでした(汗)

DSC_0254.jpg

まだ、根室海峡をウロウロしているようですね。
沖にシャチを探しに、そして港周辺ではオオワシ、オジロワシを観察。
こちらは大きく羽を広げ飛び回るオオワシ。
羽を広げると約2mもあります!!

IMG_1103.jpg

お客様方は、意外と速く飛び回るオオワシ、オジロワシに苦戦しながらも
一生懸命撮影されておりました。

DSC_0257.jpg

『結構速くて、なかなか撮れない』という声が多かったですね。
こんなに大きな体ですが、風を使い自由に飛んでいます!
とてもカッコいいですね。

現在、羅臼は強い風が吹いていますが…
明日は順調に出航出来ることを願いします。
黒いヒレも密かに探しつつ、明日も楽しみます^^


(3000)
posted by e-shiretoko at 21:14| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: