2018年02月09日

小学生に負けられない!?


本日は2便運航となりました。
午前便は撮影コース、午後便は観光コースでの出航です!

撮影コースに関しては、本日もほとんどのお客様が海外から
来られたお客様で…大木は全く英語が話せないので
笑顔で何とか乗り切りました(笑)
中国から家族でお越しのお客様、息子さんが大きなカメラで一生懸命
ワシの撮影をして、お父さんがアドバイスしていたようです^^

DSC_0187.jpg

写真を見せてもらうと、かっこいいワシの姿がしっかりと
カメラに収められておりました!
大木も負けていられませんね…(汗)

本日も沢山のオオワシ、オジロワシを観察することが出来ました。
写真右側がオジロワシ、左はオオワシです(中途半端ですみません…汗)

IMG_9999.jpg

そして、よくイヌワシですか?と聞かれることが多い
まだらの羽、こちらは幼鳥なんです。

IMG_0059.jpg

午後の観光コースでは、少しだけ沖に向かってみました。
船長『エリカ、間違ってシャチでもいね〜か〜!?』
大木『シャチも探してますよ〜。』
これが、ここ最近の私たちの日常会話です(笑)
シャチが出た日から、何となくみんな気になっているのでしょう!?

本日は北方領土・国後島もよく見えておりましたね。
国後島は左右に約120kmもあります。

DSC_0192.jpg

観光コースでも皆さん一生懸命撮影されておりましたね。
羽を広げると約2mもあるオオワシ!!
白黒の羽がとても美しいですね、青空や青い海によく映えます。

IMG_0231.jpg

昨日は、実習生と夕方のお勉強会で少し海鳥の話をしました。
本日熱心に港内にいるカモ類を聞いてきた石田さん♪
こちらはオスがカラフルで独特な模様をしているシノリガモ。

IMG_0145.jpg

港内でよく見られるカモ類です。
その他、スズガモやウミアイサ、ホオジロなども見られました。

夕方、実習生の石田さんを連れて羅臼ビジターセンターヘ行ってきました。
現在羅臼ビジターセンターでは、特別展示室に「ラウスの生きもの何でもくらべる展」
が開催中です!!

DSC_0195.JPG

羅臼で見られる哺乳類、昆虫類、鳥類など様々な生き物たちを
色んな視点から可愛いイラストを見ながら比べて学べます^^
羅臼ビジターセンターは無料で入れる施設ですので、
羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

ビジターセンターの帰りに少しだけ、国後展望塔へも寄り道。
沖を観察すると、少し流氷が近づいてきておりました!
このまま順調にやってくるといいですね。

DSC_0204.JPG

ほんとはシャチが好きな石田さんに、シャチを探してもらいましたが
見つからなかったようです。
実習中にぜひ見てもらえたら嬉しいな〜と思います♪

【おまけ】
昨日のハクチョウクイズの回答はこちら。
皆さん、ハクチョウがどれかわかりましたか(笑)?

DSC_0011181.jpg

明日も条件よく出航できますように☆

下記、再放送のお知らせです。
前回見逃してしまった方は、明日のNHKBSプレミアムをぜひご覧ください。
2月10日(土) 午後6時〜 午後7時29分
恋するシャチの物語


(2998)

posted by e-shiretoko at 19:48| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今日は!
昨夜のBS番組を目をこらして観ました。
シャチちゃん達に会いに行きたくなりました。

船長さん、絵里香ちゃんの姿も見届け嬉しくて(?)ニヤニヤしながら画面に釘付け・・。
Posted by パセリの母 at 2018年02月11日 08:29
>パセリの母さん

こんばんわ^^
NHKBSプレミアム、観て頂けましたか!
とても綺麗な映像が流れましたね。

船長と私もチラッと映っていましたかね(笑)!?

また機会がありましたら、知床へ。
羅臼にも来ていただけたら嬉しいです。いつもありがとうございます^^
Posted by エリカ at 2018年02月11日 17:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: