2018年01月30日

空気が澄んだ景色


今朝、起きると綺麗な朝焼けが見られました。
北方領土・国後島に厚い雲がかかっていましたが、それもまた幻想的で^^
すると船長から日の出の画像が届きました(笑)
日の出もとても綺麗でしたよ♪

1517280492344.jpg

本日は朝から天気がよく、お客様の需要があった午前便のみ
撮影コースにて出航しました。
奥に見えている赤白の灯台があるところに、クジラの見える丘公園という
ウッドデッキがあります。
冬は上まで行くことが出来ませんが、夏は丘からよく
シャチやクジラたちを観察することが出来るんですよ。

IMG_1121.jpg

本日も海外からのお客様が多くご乗船されておりました。
初めてご乗船されたお客様も多く、皆さん一生懸命撮影されていました。

DSC_1296.jpg

多少風があり、日差しはあるもののとても寒かったです。
羽を広げると約2mあるオオワシ、オジロワシ。
本日は多い時で約100羽確認することが出来ました。
全体的に茶色いのがオジロワシ。

IMG_1092.jpg

肩が白く白黒のワシがオオワシです。
奥には北方領土・国後島がうっすら写っていますが
本日は端から端まで全て見えておりました。

IMG_1357.jpg

羅臼岳も朝は雲の帽子をかぶっていましたが、すっきりと見えました。
本日も気温がぐっと下がり、ひんやりと澄んだ空気でした。

DSC_1299.jpg

時折、沖を観察しましたが海鳥はあまり見つけることが出来ず。
港周辺では、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、ヒメウ
港内にはオナガガモが見られました。

海上保安庁の海氷速報を見ると、
流氷は知床半島を回り、いよいよ根室海峡に入ってくるかも??
風向き次第で流氷は大きく動きます。
夕方、国後展望塔へ船長と行ってきました!
さて…流氷は確認できたのでしょうか??

DSC_1301.jpg

目を凝らして双眼鏡を見てみましたが、流氷は確認することが
出来ませんでした。
月がとても綺麗で、美しい景色が広がっていましたよ^^

明日も午前便のみ出航予定です、条件よく出航できますように♪


(2988)

posted by e-shiretoko at 18:27| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: