2018年01月29日

嘘のように風止む


今朝は暗いうちから風がゴーゴーと吹いている音が気になり
目が覚めました。
外に出ると、凄い吹き溜まりが…
そして風がもの凄く、ホワイトアウトです…

DSC_1280.jpg

風が止んでくると視界が開け向こうの景色が見えます(汗)
同じ場所から撮影しています。

DSC_1282.jpg

午前便は強風と雪で視界不良のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

お昼頃から、徐々に風も弱まり午後便は2便出航することが出来ました^^
1時便は広島から来られたお客様が、知床らうすリンクルさんの
海鮮ランチ付きウニ割り体験を終えてのご乗船!

綺麗に羽を広げ、山からおりてくるオオワシたち。

IMG_0712.jpg

羽を広げると約2m、とても大きいですよ!
『キャンキャンキャン』と鳴きながら飛んできたのは
オジロワシです。

IMG_0746.jpg

最後、寒さのあまり皆さん客室の中へ。

1517207700513.jpg

お客様はひがし北海道エクスプレスバスを利用し
羅臼まで来られたそうです!
冬道の運転が不安という方は、ぜひひがし北海道エクスプレスバスをご利用ください。

2便目は団体のお客様を乗せ出航です。
気温自体はマイナス5℃〜6℃くらいかと思いますが、
沖に出ると風がひゅーっと吹くので、体感温度がぐっと下がるんです。
なかなか体験できない寒さかもしれません!?

DSC_1289.jpg

そんな中、皆さん頭上を旋回しているオオワシ、オジロワシを
一生懸命観察しておりました。
うっすらと北方領土・国後島も見えておりました。

IMG_0877.jpg

大木は個人的にオジロワシが好きで、沢山撮影しているのですが
羽の色がとても美しいな〜といつも観察しているんです。
茶色…と言っても、よく見ると一枚一枚色の濃さが違っています。

IMG_0819.jpg

本日は、うねりも少なく少し沖に出てみました。
するとコウミスズメが多く見られました。

IMG_0985.jpg
ちょっと遠いですが…

その他、こちらのヒメウの群れも美しく

IMG_1007.jpg

その他、スズガモ、シノリガモ、ホオジロガモ、
ウミアイサ、ウミガラス類なども見られました。

明日は天気が良くなるようですが、気温が一段と下がる予報。
皆さんしっかり着込んで暖かくしてご乗船ください。



(2987)


posted by e-shiretoko at 18:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: