2018年01月23日

ワシの眼差し


昨夜、仕事が終わって事務所を出ると『ホーホー』と
山の方からシマフクロウの鳴き声が聞こえてきました。
心地よくも贅沢な時間だな〜と感じ。
朝起きて、事務所に出勤しようと外に出ると『キャンキャン』と
遠くから響いてくる鳴き声。
ムム…ではなく、オオワシやオジロワシたちです(笑)

IMG_8719.JPG
じっとしてまっすぐ海を見ています

道路沿いの海が見やすいような木にワシたちは停まっていて
漁船が帰ってくると、山から降りてきます。
ちょうどスケソウダラ漁の漁船が続々を帰港してきました。

IMG_8726.JPG

すると山からキャンキャンキャンと甲高い声で鳴くオオワシ。
山の木からしっかり沖を見て、船からのおこぼれの魚を狙います。

IMG_8722.JPG
頭上で旋回していたオオワシ

朝、少しだけ沖観察。
河口周辺では、ホオジロガモ、ウミアイサ、カワアイサ、シノリガモ
などが見られました^^
沖を群れで飛んでいたのは、ヒメウかな?
鯨類は発見できませんでした。

明日は北寄りの風が吹く予報です、流氷が大きく動くかもしれませんね?!


(2981)

posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは〜*

玄関前から道路までの約5メートル、幅1人通れる分の雪を長靴で圧雪したツチヤです〜笑

羅臼は今日雪だったんですね**

東京は雪に弱すぎで恥ずかしいです(ΦωΦ)




おぉ。。!!
シマフクロウ。。!!
いいですね〜(ΦωΦ)♪
それは贅沢で素敵な時間です〜(*´∀`*)

そして、オジロワシさんやオオワシさんも、これから徐々に増えていくんだなぁと思うとワクワクします♪




また、あれやこれやお話できるのを楽しみにしてます♪
ツチヤも待ち遠しいです〜♪


Posted by ツチヤ at 2018年01月23日 22:54
>ツチヤさん

こんばんわ^^
そちらは雪に慣れていないから、何をするのでも大変でしょうね(汗)
圧雪お疲れ様でした(笑)!!
東京は雪がほとんど降らないから、雪慣れしていないのは仕方がないです。

昨夜から今朝にかけて雪が降り、また羅臼は積もりました。

仕事終わって外に出て『ホーホー』とよく聞こえるんです。
人工的な雑音が邪魔をしても、透き通った自然の音というのは
しっかりと耳に届いてくるんですよね。
静まり返った夜にシマフクロウの鳴き声に耳を傾け、つい聞き入ってしまいます。
ツチヤさんも機会があればぜひ、羅臼で耳を澄ましてみてください。

オオワシ、オジロワシは道路を走っていると木に停まっている
様子がよく見られます。
まだ事務所周辺しか見ていないので、少し足を伸ばしてまたパトロール
行って報告しますね^^
Posted by エリカ at 2018年01月24日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: