2017年11月09日

長谷川先生の授業


みなさん、こんばんわ!
今朝から1日、宮城は強い風が吹き続けておりましたが…
北海道の風も気になるところで、長谷川船長は本日東京から中標津へ。
強風が心配されましたが、無事羅臼に到着することが出来たようです。

羅臼沖は風波があり、お天気も悪かったようですね!?
クジラの見える丘公園からの景色も恋しい大木です。
誰か、私に羅臼沖の情報を下さい(笑)!!

DSC_1431.JPG

私が羅臼を離れる頃には、羅臼の紅葉は終わりに差し掛かり
11月6日からは国道334号(知床横断道路)は冬期間全面通行止めとなりました。

こちら大木の地元も山の方は紅葉が終わりを迎え、冬支度です。
皆さんがお住まいのところの紅葉はどうですか??

DSC_0013.JPG

長谷川船長は、暖かい東京から羅臼へ戻りましたが、最後のお仕事は…
私が通っていた専門学校の講師^^

1510045530487.jpg

以前も学校に伺い羅臼のお話をさせて頂いたのですが、
今回も長谷川先生は、羅臼の魅力を生徒さんにしっかり伝えて来てくれたことでしょう^^
そして、大木の写真が飾ってあるパネル前で一緒に記念撮影!?

1510045525502.jpg

普段いくらでも本物の大木と撮影できるのに…(笑)

さて、羅臼が恋しい大木もこれを見て楽しもうと思っています
番組のお知らせです。

2017年11月19日(日) 19:00〜20:54
BS−TBS
命の星「地球」物語A

北海道で陸の王者・ヒグマと海の王者・シャチが同時に集うのが、世界遺産・知床。
なぜここに陸と海の王者が集うのか?その謎に迫る。
また、昆布漁を行う人々との共存もここならではの光景。大自然に暮らす人と動物の姿とは?
本船から撮影されたシャチの映像も放送される予定です!

また、先日放送されました北海道スペシャルが早くも再放送決定!!
明後日、11月11日(土) 午前10時05分〜午前10時48分
「知られざるシャチの楽園 〜知床羅臼〜」

今回も道内のみの放送となりますが…
前回見逃してしまった方は、ぜひご覧ください。
全国版での放送も予定されておりますので、詳細がわかり次第またお知らせします。
お楽しみに〜☆


(2968)

posted by e-shiretoko at 19:37| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お? ミラちゃんも帰省しちゃったし、
ここの更新も途切れるんだろうなぁと思ったら、
なかなか興味深いエントリーが続きますね〜

今度はシルエットの自撮りかぁ。実像でいいのに。
で、ひょっとして長いレンズで鳥の撮影中かな?
こちらもほぼ落葉して冬の森の野鳥撮影、シーズンインです。
ただ、今週末は大荒れの予報ですが(-_-;)

あと、命の星「地球」物語A、サイトはそっけない(@_@)
http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=inotinohosi
オオサンショウウオ? 羅臼だけじゃないんですね、内容は。
まずは予約録画、です(^−^)

※温泉の話
当初は「良い撮影地に温泉あり!」でしたが、
近年は「温泉のない撮影地は良くない!」に変わりました(笑)
朝早く起きて撮影して、夜は温泉でのんびり、至福です〜

※体力の話
ミラちゃんは横にものすごい体力のある人がいるので
自信がなくなったのかも(笑)
Posted by α at 2017年11月10日 12:59
>aさん

こんにちわ^^
コメントありがとうございます。

番組の宣伝もしたかったので、ブログをアップさせていただきました(笑)

こちらは、公園でエゾリスやエゾフクロウ…とはいきませんので、
出かければ野鳥の撮影ですね^^
庭にも鳥が飛んできて、それを撮影しているのも楽しいです。
田んぼにはサギ類も見られ、夕方散歩しているとコウモリ(笑)
山に行けば、ツキノワグマやイノシシ、タヌキ…
もっと山奥ならニホンカモシカでしょうか!?
実家にいるとほとんど引きこもりなので、見る機会は少ないですが(汗)

週末は気象予報が悪そうですね…
aさんも冬の森撮影楽しまれてください^^
これからますます寒さが増し、さむ〜い撮影の後の温泉が最高になりそうです。

BS-TBSの番組は、今年TBSさんが本船からシャチを沢山撮影されたので、
そちらが使用されるのかと思います。
お天気にも恵まれ、シャチにも沢山出遭えた日でした♪
放送が楽しみです。

私はすぐに体調を崩すので、秋田の方がしっかりしているかと(笑)
しっかり体力つけて羅臼に戻りたいと思います。

Posted by エリカ at 2017年11月10日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: