2017年11月08日

お休みも熱心に?!


皆さん、こんばんわ!帰省中の大木です。
日に日に宮城も寒さを増してきたように感じておりますが…
本日の仙台は気温が20度まで上がり、羅臼の真並みの気温に(笑)
しかし空を見上げると、空がとてもたか〜い!冬はすぐそこですね。
駅前でぼけ〜っと空を見上げ『綺麗だなぁ…』と撮影している人間は私くらいなもので…
皆さん足早にすれ違っていきます(笑)

DSC_1335.JPG

国道334号(知床横断道路)も、11月6日(月)18時から冬期間通行止めとなりました。
これで来年の4月末辺りまで、国道334号(知床横断道路)は通行止めとなります。
羅臼もいよいよ冬本番!?どんどん羅臼岳も白くなっていくのでしょうね。

さて道内でのみの放送となりましたが…
先日のNHK総合北海道スペシャル「知られざるシャチの楽園〜知床羅臼〜」
皆さん、ご覧頂けまししたでしょうか。
道内でのみ!?と残念がる声も沢山頂きましたが、全国版での放送も予定されておりますので
道外の方はもうしばらくお待ちください^^
他、放送日が決まりましたらまたブログ等でご案内させて頂きます。
それまで待てない!という方…まずは、こちらの番組のご紹介です♪

2017年11月19日(日) 19:00〜20:54
BS−TBS
命の星「地球」物語A

北海道で陸の王者・ヒグマと海の王者・シャチが同時に集うのが、世界遺産・知床。
なぜここに陸と海の王者が集うのか?その謎に迫る。
また、昆布漁を行う人々との共存もここならではの光景。大自然に暮らす人と動物の姿とは?
本船から撮影されたシャチの映像も放送される予定です!ぜひ、ご覧ください^^

そして、本州にて営業中の船長もそろそろ終了…
土日のお休みも返上して、あちこち視察に行かれていたようです。
こちらは、千葉県我孫子市で毎年開催されておりますジャパンバードフェスティバル!
こちらはウトロのブース前です。

1509766364166.jpg

ここ数年、私たちは不参加となっておりましたが…
船長とまた参加したいですね!?なんて話をしておりましたので、
羅臼以外でも、皆さんとお会いできる機会ができるかも?しれません^^

夏季・冬季共にイルカやクジラだけではなく、海鳥も楽しめる羅臼沖。
鳥好きの方々にも羅臼の魅力を配信していければと思います。
私自身、まだまだ鳥類のことは勉強中の身ではありますが
しっかりと皆さんにガイドできるよう頑張りたいと思います!

1510100492198.jpg
熱心に視察中の船長…

また、こちらにも行ってきたようですよ!!私も大好きな鴨川シーワールド☆
シャチショーは何度見ても感動します♪

1510100406910.jpg

楽しいですか?と聞くと『たのしいな』『だんだんたのしくなってきた』と船長。

1510144643255.jpg
熱心に視察中の船長…

鴨川シーワールドには、知床羅臼を紹介するボードの展示もあるようです!?
シャチが好きで水族館に来られたお客様にも、知床羅臼にシャチがやってくるという事を
知って頂けて嬉しいですね。

1510100412588.jpg

長谷川船長、しっかりと楽しまれてきたようです。
東京が暖かくて羅臼には帰りたくないと言っていましたが…?
寒い寒い羅臼に帰ります。


(2967)

posted by e-shiretoko at 22:42| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今年の2月に流氷クルーズでお世話になった熊本在住のものです。
「シャチの楽園」のテレビをどうしても見たくて北海道の友人にダビングして送ってもらいました。今日番組拝見しました。すばらしい内容でした。私が乗った船も出てきてうれしかったです。また、よろしくお願いいたします。
Posted by エム at 2017年11月09日 23:50
>エムさん

こんにちわ^^
2月にご乗船頂きまして、ありがとうございました!
NHKの北海道スペシャル、ご覧頂きありがとうございました!
本船はほとんど撮影には関わっていなかったのですが…映っていましたね^^
羅臼の素晴らしさ沢山の方に知って頂けたら嬉しいです。
早く、全国放送もして欲しいです!!
またのご乗船、スタッフ一同お待ちしております。
Posted by エリカ at 2017年11月10日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: