2017年10月29日

文化祭

みなさん、こんにちは。
本日もスタッフ秋田のブログ更新です。

今日の羅臼は小雨もぱらつくお天気。
太陽が出てないとやっぱり寒いですねぇ。

さて、皆さんは文化祭と聞くと何を連想しますか?
青春?胸キュン?

私自身、文化祭に関わったのは遠い昔の高校時代。
大量のポップコーンをひたすら作り続けた思い出があります。
胸キュンはゼロでしたが、確かに青春だったかも(笑)

学校生活終了後「文化祭」は、あまり縁のない行事だと思っていたのですが。。。
ここ羅臼町では、なんと町ぐるみでの文化祭があります!!

P1090102.JPG

初めて聞いた時はかなり驚いたんですが、みなさんの地域には町ぐるみの文化祭が
あったりするのでしょうか?

羅臼町の文化祭は、毎年恒例。歴史もあるようで、今年は第47回だそうです。
期間も長く、内容も様々。
P1090103.JPG
フリーマーケットや劇の発表、子ども祭りなどなど。

というわけで、一般作品・サークル展に行ってきました。
P1090107.JPG

絵手紙や俳句、陶芸、写真、手芸などなど。
趣味のない私にとっては感心するものばかりでした。

お年寄りの方の作品もあれば、高校生など若い方の作品もあり。
本当に町の文化祭なんだなぁと実感しました。

P10901043.jpg
高校生のみなさんの作品。

絵手紙は体験コーナーも。
P1090112.JPG
芸術センスが皆無なので、怖気づいて帰宅しました(笑)

いくつになっても発表の場があったりするのは、良いものなのかもなぁと思いました。
イベントやお祭りに向けての準備は大変さもあるかとは思いますが、ワクワクしますよね。
これを機会に何か趣味を見つけてみようかな〜(笑)

【本日のおまけ…】

皆さん、こんにちわ^^帰省中の大木です。
こちら宮城でのダラダラな様子のアップもとご要望がありましたので一枚^^
田んぼと畑に囲まれて、愛犬パグ公に座布団にされている大木家での地位の低さ(笑)
毎日せっせと主婦をしております…

DSC_1261.JPG
おいっ!お尻の下にエリカの足があるぞ…

長谷川家では、愛犬ムムから座布団にされ…
大木家では、パグに座布団や枕にされる日々…
人に、いやワンコたちにでも必要とされるのは悪くないと思う次第です(笑)
さて、シャチの特別番組までまもなくです!!道内の方は、お楽しみに〜♪


☆お知らせ☆
もういくつ寝るとシャチ特番。
約3ヶ月に及ぶ羅臼でのシャチの密着取材の成果はいかに!?
こちらもワクワクが止まりません。道内の皆様、ぜひご覧ください。

2017年11月3日(金・祝)午後8時
NHK総合(道内)北海道スペシャル「知られざるシャチの楽園〜知床羅臼〜」

上記詳細や、道外での放送の予定等が分かりましたら随時お知らせいたします!!

(2965)

posted by e-shiretoko at 15:18| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
ちょっと目を離した隙にミラ絵里香合作のエントリーが(・o・)
しかも足と犬とは意表を突かれたなぁ〜
どこにいても動物と一緒なのはよーくわかったので、次は足以外もお願いしますね〜

で、北海道スペシャル「知られざるシャチの楽園〜知床羅臼〜」、見ましたよ。
オンエアされたようなシーンを目にできる日が早く来ますようにと祈らずにはいられなかったです(泣)
絵里香さんの出演ですが、船の上のシーンはなかったみたいですが、
研究者の報告会での発言はオンエアされてました〜
大御所ガイドの風格が漂ってましたね〜
もう10年目突入でしたっけ? すごいすごい(^−^)

そうそう、その少し前の時間にオンエアされていた
北海道クローズアップ「滅びゆく命のバトン〜は虫類 動物専門員 本田直也〜」
も動物大好きな方には絶対のお勧めの内容でした。
ぜひ誰かに見せてもらって下さい♪
Posted by α at 2017年11月06日 12:56
>aさん

おはようございます(^_^)
コメントありがとうございます!

実家でのダラダラ画像…犬と足ではダメでしたか(笑)!?
家にいるとほんとにダラダラしかしていないので、あまり撮影することもなく(汗)
また何か撮影した時は、blogアップしますね!

北海道スペシャル、ご覧頂きありがとうございました!
番組HPを見ただけでも、ドローンの画像に
おお〜!とテンションあがっていました☆
研究発表のシーンで、私も映るとは思っていなかったのですが…
大御所感出てました(笑)?!態度がでかいと皆さんに突っ込まれましたよ〜。
そうなんです、お陰様で今年で10年目突入…常に初心忘れず精進しますf(^_^;

北海道クローズアップ、周りに聞いて見てみたいと思います。情報ありがとうございます♪


PS:ホテル楠の温泉、凄くいいですよね〜。温泉好きなのでたまに入りますよ!
Posted by エリカ at 2017年11月07日 09:06
お? さすが10年目、ホテル楠は入浴済みでしたか♪
(近い泉質は塩別つるつる温泉かな? 山の水族館に遊びに行くついでに是非!)

全道はもとより全国の色々な温泉に行っていますが、
あそこに初めて行った時の驚きは比肩するところがないです。
次回はミラちゃんも連れてってあげて下さいね〜
あと、ミラちゃんの体力強化プログラムもこの帰省中に検討を〜
欠航の日に冬山登山とか? 倒れちゃうかな(^皿^)

Posted by α at 2017年11月07日 12:54
>aさん

こんばんわ。
お返事ありがとうございました(^_^)

そうなんです、10年にもなるとホテル楠も塩別つるつる温泉も何度も行ったことがあるんです〜(笑)
秋田と一緒に出掛けることがあれば、
ホテル楠に行きたいと思います。
つるつる温泉も好きですが、とろみ系の温泉であれば…私はウナベツの温泉も好きですよ!
aさんも温泉好きなんですね〜♪
ぜひ宮城にもお越し下さい(笑)

秋田は体力あると思いますよ〜。
この仕事をずっと続けているくらいですから(笑)
本人は体力無いと言いますが…。
私こそ夏山登山でも辛いですf(^_^;
持久力が全くないので、自分を鍛えてから秋田の強化訓練ですかね(汗)
Posted by エリカ at 2017年11月07日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: