2017年10月25日

台風一過

みなさん、こんにちは。
本日はスタッフ秋田のブログ更新です。

心配された台風ですが、みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?
北海道各地で雪が降ったなど、ニュースでご覧になった方もいらっしゃる
かと思いますが、羅臼は雪も降ることなく台風は過ぎ去っていきました。

平地に雪は降らなかったものの、羅臼岳はすっかり冬の装いです。
秋晴れとは、こんな日のことを言うのでしょうね。
反省を生かして今日は出勤前に写真撮りました!!

P1090036.JPG
強風に負けずに残った紅葉もいい味だしてます☆

さて、昨日はお休みを頂いたので野付半島へ行ってまいりました。
台風通過直後だったので、強風を予想して行ったのですが・・・
なんとも穏やかな良い1日でした。

P1080996.JPG
まさにウユニ塩湖!!(ウユニ塩湖行ったことありませんが・・・)
きっとトリック写真とかも撮れたんじゃないかとは思うんですが。
私の力量ではこれが精一杯です(笑)

日頃のの邪念が浄化されるような、素晴らしいお天気でした。
10月とは思えないポカポカ陽気で、ついついぼーっとしてしまいました。

P1080992.JPG
白鳥さんもチラホラ。
普段はウォークマンを使ってしまいがちなんですが、鳥たちの声を聴きながらの
お散歩は癒し効果抜群でした。

P1090006.JPG
途中からは、高架木道みたいなところを歩きます。
幅が狭いので、すれ違うたびに他のお客さんと交流できます(笑)

P1090011.jpg
ちょっと分かりづらいかとは思いますが、遠くには白くなった知床連山も。
こんな景色に出会うと「北海道、でっかいどう」を改めて再認識。

ぼーっとしていると時間はあっという間に過ぎるので、結果的には夕陽も拝んできました。
P1090024.JPG
台風一過の昨日は、本当に穏やかな1日でした。

まだ行ったことがないという方、ぜひ羅臼にお越しの際は足をのばして行ってみては
いかがでしょうか。
何度行っても、その都度見える景色や植物、生き物たちも違うので全く飽きません!!
体力無くて普段インドア派の私でも無理なく楽しく帰って来れるので、登山やトレッキング
という単語に拒否反応ある方にオススメです(笑)

冬季にも氷平線ウォークツアーなども開催されているようです。
詳しくは下記をチェックしてみてくださいね。
野付半島ネイチャーセンター

☆お知らせ☆
放送日まであと10日と迫ってまいりました。
羅臼のシャチに密着した3ヶ月の膨大な映像がギュッと収まっていることでしょう!!
皆様、ぜひご覧ください。

2017年11月3日(金・祝)午後8時
NHK総合(道内)北海道スペシャル「知られざるシャチの楽園〜知床羅臼〜」

上記詳細や、道外での放送の予定等が分かりましたら随時お知らせいたします!!

(2961)
posted by e-shiretoko at 16:58| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
おぉ?! 秋田さんの隠れた才能発見?!
本日の6枚、実は難易度高いと思うなぁ。
「ん? ん?」と見入ってしまう要素があるナイスショットです♪

野付半島はエゾシカ増え過ぎなのが非常に困った状況ですが、それを除けば風景もいいし、
いろいろな鳥さんが四季を通じているし、花の季節もいいです〜

あと、ホテル楠の温泉、もし未体験なら日帰りで構わないので是非!
初めての時「あれ?手に石鹸付けてたっけ?!」と思った程のとろっとろのお湯です〜
Posted by α at 2017年10月25日 23:11
>aさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

基本的に芸術的センスってものが欠如してるんですが・・・。
この日は、本当にどこを撮っても良いっていう好条件でした!!

ホテル楠の噂は時々聞いてはいるのですが、まだ未体験です。
次回はぜひ行ってみたいと思います。
Posted by アキタ at 2017年10月26日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: