2017年10月18日

また一段と冷え込み…


本日は、朝から雨…また一段と寒く感じますね。
雨の中にはあられ?みぞれ?氷の粒も混ざっていました。
羅臼岳は厚い雲に覆われて姿を現しませんでしたが、
朝は風も強く、沖は白波が目立っておりました。

雨がなかなか止まない本日は、事務所に引きこもり事務仕事。
夕方、息抜きに少しだけクジラの見える丘公園から沖観察をしました。
沖を観察し始めて3分、沖の白波の中にまたしてもマッコウクジラ発見!!

DSC_1114.JPG

この辺に、潮吹きがあがっておりました。
本日はだいぶ沖だったので、カメラには収められず(汗)
10分後にはどしゃ降りの雨、視界不良となりすぐに事務所へ戻りました。

長谷川船長、本日も営業頑張っているようで?
画像がいっぱい届いておりました。
美味しいものもいっぱい食べているに違いない…(笑)
昨夜は、何も言わずにこの画像だけ送られてきました。

1508306971531.jpg

『サケの不漁なぜ続く?』というニュースのテレビ画面
いくら船でいつも意思の疎通が出来ていたとしても、この画像から
なぜ不漁なのかは…残念ながら伝わってきません(笑)

どこにいても漁のことや羅臼の事が気になって仕方がない船長。
『今日の漁どうだった?』『そっちは風吹いているか?』『波あるか?』
船長の羅臼愛です^^

さて、明日はどんな画像が送られて来るのか…楽しみです。
こちらは船長の大事なトマトの画像でも送るとしましょう♪



【写真展のお知らせ】

以前から何度かご紹介しておりました、留萌市在住の写真家・佐藤圭さん
の写真展が『知床グランドホテル北こぶし』内で開催されております。

DSC_1100.JPG

ギャラリーに入ると真っ先に目に入ってくるのは、こちらのシャチのお写真。
こちらは本船から佐藤さんが撮影された、シャチと知床半島の写真です!
事務所にも飾らせて頂いております^^ありがとうございます。

DSC_1103.JPG

船長はこの写真を見て、興奮しておりましたね^^
どの写真も自然界で生きている動物たちの力強さを感じるものばかり、
またなかなか出会うことが出来ないであろう、貴重なシーンをとらえた
素晴らしい写真がずらりと!!

DSC_1106.JPG

風景写真も凄く美しかったです。
ご宿泊されない方も、自由にご覧いただけますので
皆さまぜひお立ち寄りください。期間終了日が迫っておりますよ〜!!

期間:2017年10月23日(月)まで
時間:15:00〜22:00
場所:『知床グランドホテル 北こぶし』内


(2955)


posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: