2017年10月17日

丘から発見!マッコウクジラ


皆さん、こんばんわ。
今年の沖仕事が終了したものの、ここ数日は4時の目覚ましで起床
結局うだうだ起きれず、サケの定置網漁の荷揚げ見学を毎日延期していた大木です(笑)

本当は4時半に港へ行きたかったのですが…
今朝は若干寝坊して、朝5時頃やっとサケの定置網漁の荷揚げの様子を
見学してきました(汗)

その前に少し北方領土国後島側が焼けてきたので、朝焼けを眺め…
奥に見えているのが、国後島です。
羅臼町から近い所で約25kmしかありません、とても近いですよね。

IMG_9171.jpg

朝5時頃まだ辺りは薄暗い中、船のあかり眩しく活気にあふれた港。
漁師さんたちがテキパキと仕事をこなしておりました!

DSC_1067.JPG

漁船のタンクにサケを沢山積んで帰ってきます。
それをクレーンで1回1回網を引き揚げ、陸上で分別していくのです。

DSC_1081.JPG

その分別が早いのなんの…

IMG_9275.jpg

いつも漁師さんたちの邪魔にならないように…と気をつけてはいるものの
ついついその様子を見たり撮影したり夢中になって、邪魔している(汗)

IMG_9251.jpg

今日もちょっと邪魔をしてしまい『あっ!すみません(汗)』と慌てて移動したら
『ちゃんと撮れたの?』と私が撮影するのを後ろで待ってくれていた漁師さん(泣)
何て優しいんだ〜!!
そんな港の様子を動画でfacebookにアップしました、ぜひご覧ください^^
迅速にまた丁寧に仕事をこなさないといけないのだろうな〜と
忙しく作業をしている漁師さんたちを見ていると、ほんとカッコいいです。
邪魔くさいだろうな〜私(汗)と思いながらも撮影していると
周りから皆さん声をかけて下さり、ありがたいです(泣)

朝の荷揚げを見学してから、帰宅しようと思ったのですが
何となくそのままクジラの見える丘公園へ沖観察。
日の出も撮影しようと思ったのですが、荷揚げ見学に夢中になりすぎて
気付いたらもう6時、日の出は5時34分…
本日は雲も厚く、太陽が見えてきたのは日の出時刻からだいぶ過ぎてからでした。

DSC_1090.JPG

とても凪が良かった早朝、沖は少し霞がかっておりましたが
双眼鏡をあけて5分…おっ!?陸から肉眼でも見えるような近い場所で
潮吹きが上がったように見えました♪
ツチクジラかな?と思いながらもう一度ちゃんと確認してみると
なんと、斜めに上がる潮吹き!!!??
『マッコウクジラだーーーーー!!!』と丘で叫びました(笑)

IMG_9519.jpg
ココに潮吹きがあがっています

ここ数日確認できなかったマッコウクジラが、久しぶりに発見できました。
最後は尾びれを上げて潜水していきました。
いちをこの黒い物体が、マッコウクジラの尾びれです。

IMG_9623.jpg

そしてその後もう1頭、またまた陸に近い所でマッコウクジラを発見。
30分ほどの観察で2頭も確認することが出来ましたよ♪
早起きしてなかなか頭が起きていませんでしたが、マッコウクジラを発見した瞬間
一気に目覚めましたね(笑)
お昼頃には一気に沖は白波に…また発見できると良いな〜。

さて、今日から船長は出張へ!!
全国の船長ファンの皆さん、もしかしたら羅臼以外で船長に出会えるかも(笑)!?
いつものしゃべりで営業頑張ってきてください。

DSC_1097.JPG

船長を見送り、本日は1人大人しく事務仕事…と思ったのですが
羅臼を離れていても頻繁に船長から仕事の連絡が入り、離れている感じがしませんね(笑)

さて、写真展のお知らせですよ♪
羅臼の道の駅隣ギャラリーミグラードにて
「知床写真コンテスト受賞作品展」と「地元写真家が見た羅臼の自然展」が
開催されます!!
期間:2017年10月21日(土)〜2018年1月21日(日)

DSC_1055.JPG

昨晩はその写真展の準備で作業してきました。

DSC_1046.JPG

写真コンテストの写真も改めて拝見しましたが、とても素晴らしいですね^^
地元写真家さんたちの写真も前回とはまた違った素敵な写真が並びました。
皆さんぜひ足を運んでみて下さい。

(2954)



posted by e-shiretoko at 17:59| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

夏期のシーズンが終わりブログも暫くはお休み…と聞いていたので、寂しいなぁ〜もう、ブログは更新されないのでしょうね、と思いつつも、絵里香さんの鯨の見える丘公園への毎日と一緒?で、ついついブログのところをポチっと、してしまい。
昨日も今日も更新されていて、いっきに冬へと向かっている羅臼情報や、今日は鮭漁の見学へも行かれたみたいですね。

離れていても船長からは離れられないようですね(笑)
乗船させて頂いた時も、絵里香、絵里香、て船長が言っておられて、凄く信頼していて可愛がっておられるんだろな(^^;て微笑ましく思ってました♪

船長、早々と営業に行かれたんですね。

色んな収穫があると良いですね♪(^^)

Posted by 箕輪 at 2017年10月17日 21:16
>箕輪さん

こんにちわ^^

私が帰省するまでは、毎日ブログをアップしますよ。
と言っても、あと数日で私も羅臼を離れなくてはならないのですが…とても寂しいです。

日に日に寒さも増し、布団が恋しい季節♪
早起きしてもなかなか布団から出られず行けなかった、荷揚げ見学(笑)
昨日やっと行くことが出来ました。
なかなか地元の方々と接する機会も少ないのですが、港でも声をかけて頂けるのが
ありがたく嬉しく思います^^

船長がいなくなり当分は静かな生活…ともいかないようですね(笑)
ご乗船された時、私を何度も呼んでいました(笑)?
でも、船長が『エリカ!』と呼ぶのでお客様からもエリカと呼ばれることが
多いかもしれません^^
私も船上では、船長は絶対でもちろん信頼していますよ♪

船長はバタバタと営業で忙しいとは思いますが、船長だから出来ること
船長じゃなきゃできない事も沢山あると思うので、沢山収穫して次に繋げて
良ければいいなと思います。遠くから応援しています!
Posted by エリカ at 2017年10月18日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: