2017年10月15日

2017年夏季シーズン終了


本日は天気がコロコロと変わる変なお天気で
どんより雲行きが怪しいな〜と思っていたら、雨が降り出したり
雨が降っている中、雹が降ってきたり!!
どんどん青空も見えてきましたが…朝から沖は白波が目立っておりました(汗)

DSC_1020.JPG

北方領土国後島は見えておりましたね。
鯨類は残念ながら見つけることが出来ませんでした。

双眼鏡をかけ、沖を見ていると風が強く吹き上からハラハラと枯れ葉が
目の前を落ちていきました。
あっという間に紅葉し、あっという間に葉っぱが散ってしまいます…
山は雲に覆われて、本日もとても寒い1日となりました。
短い羅臼の秋が終わろうとしています。

DSC_1022.JPG
大きい葉っぱみっけ〜♪

今季シーズンは、本日15日までを予定しておりましたが、
エンジン整備のため最後3日間は、本船にてご案内することが出来ませんでした。
皆さまにはご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。
今年の運航も安全第一で、無事終了することが出来ました。
沢山のお客様にご利用頂き、また支えて頂き、本当にありがとうございました^^

今年の運航を振り返って長谷川船長とスタッフの秋田に、
今年一番印象に残っているシーンは??と尋ねたところ秋田と大木は、
即答であの日のミンククジラで一致しました。

こちらは2017年6月27日9時便での出会いでした。
他船が先にこのミンククジラを観察しており、私たちもポイントに向かって
他船からバトンタッチ。
停船して観察していると、ミンククジラが本船にまとわりついて
離れませんでしたね^^
こちらはお腹を出しながら、まったーり背面泳ぎをしている様子。

DSC_0281.jpg

何度も船の周りを泳ぎ、のんびりリラックスしているように見えました。
頭を出して立ち泳ぎをしたり、こちらを覗きこんできたり
愛嬌たっぷりのミンククジラでした!

IMG_2182.jpg

船長はというと…
『そりゃ、お前たちが感動した日が俺も感動した日だよ!!』とにごされたので
『私たちの感性が必ずしも船長と一緒とは限りません』と言うと
『あっ、あれだ!!オスシャチの立ち泳ぎでこっちに向かってきたやつ』と船長。

そうそうそんなシーンもありましたね^^あの時も印象的な面白い出会いでした!!
GWでお天気のいい3便目、2017年5月4日に出遭った常連のシャチファミリー。
全体的に個々に悠々と泳いでいた日だったと思いますが、その中の若オスが
本船に接近してきて、立ち泳ぎをしながらボヘ〜っと(笑)
背ビレの後ろにあるサドルパッチと言う模様が特徴的な個体で、
よく知っている常連シャチでしたが、このような行動は初めて見ましたね(笑)

IMG_1883.jpg

こちらは、静止画ではなかなか伝わらない様子。
再度、facebookに動画をアップしましたので、ぜひご覧頂ければと思います^^

自然を相手にしているので、気象・海象の状況もそれぞれ
生き物たちとの出遭いもそれぞれ、もちろん良い時ばかりではありません。
何も生き物に出遭えない時もあります。
人の価値観もそれぞれで、シャチに沢山出遭えてもイルカが見たかった
クジラが見たかったと言われるお客様もいれば、クジラが見たかったから
クジラが見られてよかったと言われるお客様も。
『船長のトークを聞きに来ている!!』や『実はムムのファンなんです』など^^
皆さんそれぞれ目的も違うと思いますが、より多くのお客様に羅臼の魅力を
少しでも知って感じて頂きたいと常に思っています。

また来年も安全第一で全力で皆さまをおもてなししたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

DSC_0352_1.jpg


(2952)


posted by e-shiretoko at 17:01| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
夏期シーズン修了、お疲れ様でした。

ほんと、人の価値観もそれぞれで…。

私はなんと言ってもシャチ!!です(^^)
絵里香さんと同様シャチの動画を見ているとニヤニヤしてしまいます。

でも旦那様は流氷や、大鷲が見たいそうで…(^^;

長谷川船長、絵里香さん、スタッフの皆様のお人柄に皆集まって来られるだと思います。

乗船させて頂いたのは1度だけでしたが、毎日ブログやフェイスブックで動画も拝見させて頂いていたので、全て見てきたような感覚になり、そうそう、そういう事あったよね♪と。

今期も沢山の人に素晴らしい思い出を刻むことが出来たと思います。
本当にお疲れ様でした\(^o^)/

昨夜は名前を書き忘れていたようで失礼しました(^^;

又、お会いできる日を楽しみにしております(^^)
Posted by 箕輪 at 2017年10月15日 20:08
こんばんは〜☆*

夏季シーズン、大変お疲れ様でした!!

今年も大変お世話になりまして、心より感謝申し上げます。

今シーズンも盛りだくさんでしたね(^^)
いろんな野生の生き物が、こんなにたくさん見ることができるのは、他にはないと思います。

やっぱり羅臼は素晴らしいですね(o´∀`)b

来年も、宜しくお願いいたします!


個人的には、今年は2回羅臼へ行くことが
できて、皆さんにお会いできて嬉しかったです(^^)


ブログやFacebookでは、いつも楽しませていただき、心より感謝です。
来年もまた楽しみにしております♪


船長さんは営業があり大変かと思いますけど、もう少ししたら休暇になりますね(・∀・)
ゆっくり休んで、充電満タンにしてきてくださいね(o´∀`)b

皆様も、くれぐれも体調には気をつけて、ご自愛してくださいませ。


良いお年を(*´∀`*)ノ




ツチヤ

Posted by ツチヤ at 2017年10月16日 03:01
>箕輪さん

おはようございます。

夏季シーズン、無事に終了することが出来ました!
ご乗船頂き、またブログでもコメント頂き、本当にありがとうございました。
昨日のコメントも名前が入っていなかったので、あえて書きませんでしたが…
文章の雰囲気や書き方から、箕輪さんかな?とは思ってお返事させて頂きました(笑)

シャチは本当に面白いですよね。
私はシャチが好きで移住してきたので、よくお客様からシャチのどこが好きか
尋ねられます。
何と聞かれると困ったりしますが、家族の雰囲気や様子がその家族で全然違うので
それを見るのが面白いなと感じます。
残念ながら鳴いている時の言葉は読み取れませんが、行動からどんなことを感じ
思っているのか?とよく考えています^^

私ははじめシャチにしか興味がなかったのですが、長く羅臼で生活してきて
シャチ以外の生き物や海だけじゃなく、山も川も草木もなんでも興味がわくようになりました。
冬はなかなかシャチには出会えないシーズンですが、冬の景色を沖から眺めるだけでも
心から素晴らしい場所だと毎年改めて感じることが出来ます^^
冬もお待ちしておりまーす!!

今年も本当に沢山の出会いがありました。
毎年毎日、本当に素晴らしい自然に囲まれた中でお仕事が出来ることが
幸せで感謝で、楽しくて仕方がありません^^箕輪さんとの素敵な出会いも!!

またお会いできる日をスタッフ一同お待ちしております。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by エリカ at 2017年10月16日 10:21
>ツチヤさん

こんにちわ^^

今年も沢山ご乗船頂きましてありがとうございました!
無事、今季シーズンも終了しました。

いつも新鮮な気持ちで、楽しんで頂けているんだな〜と
ツチヤさんを2階から見ていて感じています(笑)
今年も沢山の出会いがありましたね^^
私なんかは、毎日乗っていてお客様に『飽きないの?』とか言われたり
するのですが、不思議と飽きないもんですね(笑)
本当に素晴らしい自然が羅臼にはあるんだと、日々感じるんです。

やはり、皆さん好きな物が違ったりするので
そのシーズンが終わると会えなくなるお客様も多いので
私としてはとても寂しいのですが…
ツチヤさんとは今年は2回お会いすることが出来たのでとても嬉しかったです^^

いつもブログやFacebookなどご覧頂き、また沢山のコメント
本当に嬉しいです!ありがとうございます。
来年もどんどん配信していきたいと思いますので、かまってくださいね(笑)

船長はバタバタと各地飛び回り、あの調子で羅臼の魅力を営業で宣伝してくると思います。
秋田と私はお先にゆっくり休ませていただきます。フル充電で羅臼に戻ってまいります!!

東京の方も暖かくなったり、寒くなったり季節の変わり目
風邪など引かれませんように。お体ご自愛ください!

よいお年を^^
Posted by エリカ at 2017年10月16日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: