2017年10月08日

霧と凪


朝起きて外を見ると、なんと濃霧!!
気温が上がり、この時期では珍しい霧がかかるなんて…(汗)
6時過ぎにはだいぶ視界がよくなり、クジラの見える丘公園へ。

DSC_0859.jpg

沖はまだまだ霧が濃いですが、イシイルカがゆっくり泳ぐ姿も見え
とても穏やかな1日となりました。これだけべた凪の10月も珍しいですね!!
まるで、5、6月のような景色…

さて、本日は凪のいい中2便共に出航することが出来ました。
午前便は沖に出ても晴れそうで晴れない濃霧…
そんな中、沢山イシイルカに出遭うことが出来ましたね。

DSC_0860.jpg

ココでしぶきをあげ泳いでいるのがイシイルカです^^
本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。

凪がいいので、本日は白いお腹と黒い背中が見えたお客様も
いらっしゃったと思いますが、スタッフの秋田が解説しております。

DSC_0867.jpg

実際に見ると、こちらの画像がわりとわかりやすく
イシイルカのツートンカラーが写っておりました。

IMG_8328.jpg

海鳥は、こちらのウトウがここ最近また沢山見られるようになりました♪

IMG_8225.jpg

その他、ミズナギドリ類も多く、トウゾクカモメ、アカエリヒレアシシギ
ウミスズメ、ヒメウ、ミツユビカモメ、ビロードキンクロ、オナガガモなどが
見られました。

2便共に、水中マイクを使いマッコウクジラが水中で発する音を確認したのですが
午前便微弱に拾えるも2便共に発見することは出来ず。

午後便は午前の霧がウソのように晴れていき、北方領土国後島も
知床半島も姿を現しました!
こちらは、紅葉している知床半島の景色です。

DSC_0876.jpg

イシイルカは視界もよくなり、凪も良いのでいたる所で見られました。
お客様も沢山見つけて下さいましたね。

IMG_8303.jpg

帰港時には地元のイカ釣り漁船が続々と出港していきました。

IMG_8406.jpg

安全と大漁を祈願して、見送りました。
明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(2944)



posted by e-shiretoko at 18:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: