2017年10月05日

羅臼岳初冠雪!!


今朝雨がパラパラ降っていたのですが、次第に強まり雨になんと
雹が混ざっておりました!
とても寒く、山は雲にすっぽり隠れておりました。
きっと山頂は雪が積もっているんだろうな〜と思いながら沖観察へ。
多少うねりがありましたが、本日は2便運航となりました^^

午前便、雨が降ったり止んだりを繰り返し
沖に出て陸の方に目をやると、綺麗に虹がかかっておりました♪

1507171223135.jpg

この後、虹はダブルレインボーに!!とても綺麗でしたね。
本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ました。

IMG_7830.jpg

多少波があり、少し見づらかったと思いますが
しぶきをあげて活発に泳ぐイシイルカ、速い時では時速50kmで泳げます。
本船は全く敵いません。

とても寒かったのですが、皆さんレインウェアを着て外で
頑張って下さいましたね!知床連山も徐々に雲が取れていきました。

DSC_0797.jpg

海鳥は、こちらのハイイロウミツバメ

IMG_7761.jpg

アカエリヒレアシシギ、ミズナギドリ類、ヒメウ、スズガモ
ウトウ、トウゾクカモメ、ミツユビカモメなどが見られました。

イシイルカの他にも、マッコウクジラも2便発見することが出来ました。
午前便は発見するも日露中間地点よりも国後島側での浮上が続き
最後何とかそばでその姿を観察することが出来ましたね^^
何度も呼吸をして準備が出来ると、このように最後尾びれをあげて潜っていきました。

IMG_7962.jpg

午後便は、水中マイクを使いマッコウクジラが水中で発する音を拾うも
微弱でその姿がなかなか見られず…
粘って粘って最後、何とかマッコウクジラを発見しましたが
日露中間地点よりも国後島側での浮上となりました。
手前と奥に同時に2頭確認することが出来ましたね!

IMG_7995.jpg
手前の尾びれと奥には潮吹き2頭浮いています

本日は少なくとも根室海峡内で4頭のマッコウクジラを確認することが出来ました。

手がかじかみ、ダウンにフリースにホッカイロ…と
万全の格好で臨みましたが、凍える寒さでしたよ〜(汗)
本当に寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!

DSC_0823.jpg

午後便、帰港時には羅臼岳も姿を現しました!
知床連山の山頂は白くなっておりましたね、羅臼岳初冠雪です。

IMG_8046.jpg

明日は午前便出航の予定がなく、午後便のみ出航予定です。
素敵な出会いがありますように☆


(2942)

posted by e-shiretoko at 17:38| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: