2017年09月30日

時化る日も続き…


今朝クジラの見える丘公園へ行くと、お天気がよく北方領土国後島も
綺麗に見えておりました。
しかし、双眼鏡をかけるとすでに沖は白波が…(汗)
本日は高波・強風のため終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

波はあったものの、白波の中にマッコウクジラの潮吹きを発見!!
最近は欠航の日も続いておりますが、今年の9月はマッコウクジラの遭遇率も高く
74%ととても安定しておりました。
ココにマッコウクジラがいました!最後は高く尾びれを上げて潜っていきました^^

DSC_0706.JPG

お昼前にもう一度沖を観察に行ってきましたが
その時には目の前も沖も全てまーーーっしろに(汗)
生き物も見つけられるような状態ではありませんでした。

DSC_0707.JPG

こんなにお天気が良いのに、出航できないのはとても残念です(泣)
クルーズはお天気よりも風と波なので、晴れていても風波が高ければ欠航にもなり
雨が降っていても凪が良ければ出航することもあります。
これからは時化る日も多くなっていきます。
また朝晩もかなり冷え込むようになりましたね(汗)
ご乗船の際は、十分に暖かい格好でご乗船ください!

明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願います☆

本日の朝日新聞デジタルでは、知床岬の昆布漁の記事が掲載されております!
こちらずらりと並べられた昆布の画像は、写真家・伊藤健次さんから
提供して頂いた画像です。
夏に長谷川家の赤岩地区の番屋修繕に行った時に撮影されたものです。

P7250006.jpg

東京夕刊の一面トップにも掲載されているようです!
ぜひご覧ください。


(2937)


posted by e-shiretoko at 17:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: