2017年09月26日

気まぐれなお天気


今朝はわりと凪が良く、クジラの見える丘公園からは
北方領土国後島も端から端まで綺麗に見えておりました!
20分の観察でマッコウクジラ1頭と沢山のイシイルカを見つける
ことが出来ました^^

本日は2便運航となりましたね!
2便ともに沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
多少波があると、見つけづらいイシイルカですが…

IMG_6493.jpg

1度見つけられると、お客様も見え方のイメージがわき
一緒に沢山見つけてくださいました。
私の隣にいた小さなお客様は『シャチにみえる』と言っておりましたが
その通り、よく見ると背中部分が黒く、お腹が白いツートンカラー!!

IMG_6338.jpg

午前便はとてもお天気が良く、知床連山もスッキリと綺麗に見えておりました。
船長と毎日山を見れば『山も赤くなったな〜』という話をしておりますが
日に日に山の色が変わっていきますね。

DSC_0633.jpg

午前便に関しては、そばで1頭マッコウクジラを観察することが出来ました!
こちらがマッコウクジラの潮吹きです。
真後ろから見ているのですが、潮吹きの角度が若干左に傾いているのが
わかるでしょうか??

IMG_6414.jpg

クジラたちは鼻で呼吸をしているのですが、息を吐いた時に潮吹きがあがります。
そして、マッコウクジラの鼻の穴はどこにあるかというと…
左斜め前方についているので、潮吹きが左斜めに上がるんですよ^^
最後は尾びれをあげて一気に深海へ!!

IMG_6438.jpg

少し警戒する個体だったので、距離を保ち離れて観察しました。
1頭ゆっくりと観察することが出来て良かったですね。

午後便出航時は晴れわたり、穏やかな港内。

DSC_0635.jpg

しかし出航すると、徐々に雲行きが怪しくなっていき
途中通り雨にあたり…一気に冷え込み…
その後雨も上がると、何と綺麗な虹がかかりました♪

DSC_0649.JPG
わかりづらいですが、ダブルレインボー☆

マッコウクジラは、複数頭確認することが出来ました。
ギリギリまで粘ったのですが…浮上する個体は全て日露中間地点よりも国後島側の浮上。

IMG_6540.jpg

何とかお客様にも潮吹きと最後尾びれを見て頂けたと思いますが
どれも遠かったですね。
午後便確認できたマッコウクジラは、少なくとも5頭は国後島側にいたようです。

海鳥は、本日もたっくさんのトウゾクカモメが見られました。

IMG_6511.jpg

その他、アカエリヒレアシシギやヒメウも見られました。

お天気がコロコロと変わり、視界も良くなったり悪くなったり…
寒い中、皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。
大変お疲れ様でした!

DSC_0654.jpg

日に日に朝晩は冷え込むようになってきました。
沖に出ると風も冷たく、体感温度も下がりますので
十分に暖かい格好でご乗船ください。
明日は2便運航予定です、条件よく出航出来ることを願います☆


(2933)


posted by e-shiretoko at 19:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: