2017年09月23日

そばでマッコウクジラ浮上


今朝は沖が霞がかっており、すっきりと見えておりませんでしたが
クジラの見える丘公園からはイシイルカやツチクジラを
発見することが出来ました!

出航前、船の出航準備をしていると船の周りには沢山のクラゲたちが♪
お天気が良く水中がよくみえており、小魚たちやミズクラゲが
沢山見えましたね。

DSC_0553.jpg

多少波がありましたが、本日2便共に出航することが出来ました^^
クジラの見える丘公園からは確認できなかったマッコウクジラですが
沖に出ると次々に浮上!!
マッコウクジラは少なくとも5頭以上、根室海峡内に入ってきていたと思います。

午前便、日差しが強くマッコウクジラの潮吹きにはうっすらと
虹がかかっておりました。

IMG_5850.jpg

本日は、日露中間地点よりも羅臼側での浮上が続き
2便共にそばで2頭マッコウクジラを観察することが出来ました。
根室海峡内で見られるマッコウクジラは、オスの個体と言われており
お客様からは『潮吹きしか見えない』などの声も聞こえてきましたが
浮いている部分はほんの一部、全長は15m〜18m、体重は40t以上。
とても大きなクジラなんです。

IMG_5906.jpg

船長もアナウンスで『山も赤くなったな〜』と言っておりましたが
日に日に山の様子も変わっていきますね。
午前便は知床連山が綺麗に見えておりました!

DSC_0572.jpg

海鳥は全体的に少なく、沖に出るとトウゾクカモメが目立ち
その他アカエリヒレアシシギやウミウが見られました。

午後便、出航するとイシイルカに出遭うことが出来ました。
多少波があったので、体をあまり海面に出さないイシイルカを
見つけることが難しかったと思います。
こちらがイシイルカが泳いでいる時の、見つけるポイントとなります。

IMG_5997.jpg
独特なしぶきがあがります

午後便も水中マイクをおろすと、マッコウクジラが水中で発する
音が拾えました。
他船と手分けをして探すと、次々とそばで浮上しました!

DSC_0573.jpg
ココにマッコウクジラが浮上しています

約40分潜水し続けて、息が苦しくなったら浮上してきます。
そして浮上時間は7分前後、潮吹きがあがり呼吸を整えています。

IMG_6087.jpg

また潜水の準備ができると、最後は尾びれを高く上げて豪快ダイブ。
2便共にそばでマッコウクジラを観察することが出来て
とてもラッキーでしたね^^
皆さん、多少風がある中ではありましたがレインウェアを着て頑張って下さいました。
大変お疲れ様でした!!

さて、今夜と明日は『第46回漁火まつり』です。

21557876_797068950497728_2234624769846798841_n.jpg

【日時・場所】
9月23日(土) 17:00〜20:30
9月24日(日) 9:00〜14:00
場所:羅臼町共栄町 2階建て漁港

イベントも色々と目白押しです!

1506153785514.jpg

羅臼にお越しの方は、ぜひ会場にいらしてください。
社長や船長も会場にてお手伝いです〜♪


(2930)

posted by e-shiretoko at 17:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: