2017年09月17日

徐々に白波が迫って


今朝もお天気よく、クジラの見える丘公園へ行くと
北方領土・国後島もよく見えておりました。
風はひんやりとしていましたが、日差しが強く陸にいると暖かく感じました。

DSC_0413.JPG

しかし、沖には白波がたっているところも…
本日は多少波がある中、午前便のみ出航することが出来ました。
出航準備中、本船の目の前にはとても綺麗に羅臼岳が見え1枚。
空の青も美しかったです^^

DSC_0414.JPG

午前便は、沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^
はじめは波なのか?イシイルカがたてるしぶきか?
違いがわかりづらいと思いますが…
一度目が慣れるとお客様も早く見つけることが出来ておりました。

IMG_4968.jpg
矢印をさしてあるのはイシイルカのしぶきです

速く泳いでいる時は、このように全身を出さず水を切るように高速で泳ぎます。
小さく見えるかもしれませんが、全長は約2m。
水族館では飼育されていないイルカなんですよ♪

IMG_4974.jpg

海鳥は、写真に収められませんでしたが…
トウゾクカモメやアカエリヒレアシシギが多く見られ
その他アビ類も遠くを飛んでおりました。

クジラの見える丘公園から目視調査を行っている
長崎大学のマッコウクジラ調査チームからの情報では、
朝マッコウクジラとツチクジラの発見情報も頂き、他社と手分けして探すと
ツチクジラ発見の情報が!!
ポイントへ向かい探しましたが、残念ながら本船からは発見ならず…

ココから長崎大学の調査チームが探鯨しています。
いつもありがとうございます。

DSC_04245.jpg

出航してから徐々に沖は白波の範囲が広がり、波が出てきたので
早めの帰港となりました。
沖に出ると風当たりも強く寒かったと思いますが…
沢山のお客様がレインウェアを着て外で頑張ってくださいました!!

午後便は高波・強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

明日、北海道は台風が通過する予報となっております。
気象予報が悪いため、明日はすでに終日欠航となっております。
道内移動される方は、くれぐれもお気を付け下さい。
被害なく早く落ち着いてくれることを願います。


(2925)



posted by e-shiretoko at 16:39| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
おばんです!

いい天気だったようで、本当に空の青がいいですね。

既に羅臼も強風なんですね。
皆さん要注意ですな!!

来月行けそうなのにお宿が、、、って事は行くなって事かぁ???笑
何とか行けるように頑張ってみますので、行けたらムムに合わせて下さい!!
Posted by 山本 at 2017年09月17日 21:25
>山本さん

おばんです^^
とても綺麗な青空で、秋がどんどん近づいている感じがしました。
出航してからあっという間に、連山は雲に隠れてしまいましたが(汗)

今も風が強く吹いている音がします…(汗)
ほんと、あちこちで台風の影響・被害が出ているようですね。
早く落ち着いてほしいです、山本さんもお気をつけて。

来月、来れそうなんですね!?
宿は何とかなります(笑)
ムムと一緒にお待ちしておりますよ〜。
Posted by エリカ at 2017年09月17日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: