2017年09月16日

沢山のイシイルカ


今朝は起きると晴天♪
今日こそは!!!とクジラの見える丘公園へ。
長崎大学のマッコウクジラ調査チームが、本日も早朝から目視調査。
早い時間に1頭マッコウクジラを確認したとのことでしたが、
沖が霞とても見づらかったです(汗)
私もイシイルカは沢山見つけることが出来ました。

DSC_0394.jpg

3日間時化が続き、欠航しておりましたが…やっと(泣)
本日は2便ともに出航!!
そして両便ともに沢山のイシイルカたちに出遭うことが出来ました。

DSC_0403.jpg
ココにイシイルカのしぶき

いたるところで目立っておりましたね^^
水中マイクを使い、マッコウクジラが水中で発する音を確認してみるも
音は2便共に確認することが出来ませんでした。

海面からあまり体を出して泳がず、水を切るように泳ぐのが
このイシイルカ。
背中が黒く、お腹が白い体色をしております!
本日は沢山出遭うことができ、活発に泳ぎ透けて見えたので
白黒のボディーもわかったお客様が多かったようです。

IMG_4801.jpg

海鳥は沖に出ると、こちらのトウゾクカモメが沢山見られました。

IMG_4916.jpg

その他、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、アビ類
シノリガモなどが見られました。

また本日から安全操業が始まりました。
こちらの船たちは『安全操業』という枠組みで、日露中間地点を越え
操業が許可されている漁船です。
毎年、20隻がローテーションで当番船が替わります。
夜中に出港し、私たちが午前便帰港する頃に漁船たちも帰港してきました。

IMG_4829.jpg

午後便は沢山のイシイルカの他にも、とおーーーーくのツチクジラも発見!!
全身を出して大ジャンプ!!その後何度か跳んでいましたが、
見つけられたお客様は少なかったようです…
潮吹きも何度かあがっていました。
こちらはジャンプした後の、しぶき(笑)

IMG_4945.jpg

本日はとてもお天気がよく太陽の光を浴び、暖かく感じましたが
沖に出ると風がとっても冷たく、寒かったですね…

DSC_0410.jpg

皆さん寒い中外で一緒に探して下さいました^^ありがとうございます。
帰港途中、知床連山も徐々に姿を現しました!!

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆
ご乗船の際は、沖に出ると風を受け体感温度が下がります。
十分に暖かい格好でご乗船ください。

沢山出遭えたイシイルカたちの様子をfacebookにアップしました。
ぜひ動画もご覧ください。


(2924)

posted by e-shiretoko at 18:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: