2017年09月01日

無事3便出航!


早朝、沖は凪ていたようですが…クジラの見える丘公園から観察していると
徐々に風が強くなり、波が目立ってきました(汗)
出航が心配されましたが、無事3便出航することが出来ました^^

本日は3便、イシイルカに出遭うことが出来ました♪
活発に泳ぐイシイルカは、速い時で時速50km以上で泳ぐことができ
本船は全く追いつきません。

IMG_3023.jpg

しぶきをあげて水を切るように泳ぎます。
あまり海面に体を出さずに泳ぎますが、実は白黒ボディー!!
スタッフの秋田が説明しております。

DSC_0147.jpg

海鳥は本日もトウゾクカモメが沢山見られました。
尾羽がこのように長くスプーン型なのが特徴です。

IMG_2838.jpg

こちらはケイマフリ

IMG_2898.jpg
1羽遅れている(汗)

その他、アカアシミズナギドリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ
ヒメウ、アビ類、ハイイロウミツバメなどが見られました。

本日は今年2度目となる大型客船『にっぽん丸』の寄港です。
港横に停まっているのが、にっぽん丸です。
前回は時化のため、観光船は欠航となりました。
今回はにっぽん丸のお客様もご乗船頂くことが出来ましたね。

DSC_0157.jpg

マッコウクジラは、1便目水中マイクを使用しマッコウクジラが水中で発する音を
確認するも音が拾えず…
2便目は何とか音を拾ったものの、日露中間地点よりも遥か国後島側に
潮吹きを発見。お客様は見つけられなかった方もいらっしゃったと思います。
3便目も出遭うことが出来ませんでした。

2便目は帰港途中、船のすぐ横にミンククジラが浮上しました!
スーッと海面に出てきて、静かに消えていきました。
見つけられたお客様はいたかな!?

3便目は団体様を乗せ、1時間のクルーズ!!
徐々に北方領土・国後島側は青空が広がっていきましたね。

DSC_0159.jpg

逆に知床半島は、厚い雲に覆われてどんよ〜りなお天気。
しかし雲の切れ間から差し込む光がとても美しかったですね。

DSC_0164.jpg

お天気も良くなり、いたるところで活発に泳ぐイシイルカが目立っておりました!
青い海の中を泳ぐイシイルカが透けて、よく見えました^^

IMG_2953.jpg

本日も沖に出ると風が冷たく、寒く感じました(汗)
皆さん大変お疲れ様でした。
明日は2便運航予定です、無事出航できますように☆
台風も接近しておりますので、道中移動の際は皆様くれぐれもお気をつけて。

(2909)

posted by e-shiretoko at 23:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: