2017年08月28日

遠くに上がる潮吹き


今朝はとっても穏やかで心地のいい海、凪が良くクジラの見える丘公園からも
ゆっくり泳ぐイシイルカが沢山確認できました。
本日は条件のいい中、2便運航となりました。

北方領土・国後島は、端から端まで見えておりましたね!!

DSC_0085.jpg
奥に見えているのが国後島です

夏時期は、景色が霞がかることも多いのであまり見えないのですが、
本日は北方領土・国後島最高峰のチャチャ岳もしっかり見えておりましたね。
標高は1822m

IMG_2123.jpg

本日も2便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。
凪が良いので、お客様も沢山見つけて下さいました^^ありがとうございます。

IMG_2176.jpg

海鳥は、ちょっと遠いですが…

IMG_2164.jpg

こちらのトウゾクカモメの他に、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、
ミズナギドリ類も見られました。

昨日は沖で発見できなかったマッコウクジラですが、
本日は2便共に確認することが出来ました!!
しかし、次々浮上するも日露中間地点よりも国後島側での浮上となりました(汗)

1便目はなんとかお客様もマッコウクジラの体と潮吹き、
最後は尾びれをあげて潜る瞬間を見ることが出来ました。

IMG_2159.jpg

2便目は1便目よりもさらに距離があり、尾びれをあげずにずーっと浮いている
マッコウクジラたち4頭。

IMG_2203.jpg
ココに潮吹きが上がっています

本日は背景が白く、マッコウクジラも遠かったので潮吹きが見づらかったので
見つけられなかったお客様もいらっしゃったと思います。

DSC_0088.jpg
この辺にマッコウクジラがいるのですが…遠い(泣)

最終的に粘ったのですが、午後便は尾びれをあげて潜る瞬間は見られませんでした。
深い潜水に入る時はこのように尾びれをあげて潜っていきます。

IMG_2216.jpg

本日確認できたマッコウクジラは、5頭以上いたと思われますが
全て国後島側での浮上となりました。
船が走っている時は風を受け、寒く感じましたね…
沢山のお客様が最後まで外で頑張ってくださいました!大変お疲れ様でした。

DSC_0089.jpg

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますように☆



(2905)


posted by e-shiretoko at 17:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: