2017年08月26日

ツチクジラのジャンプ!!


昨日は高波・強風のため終日欠航となりましたが…
今朝はわりと穏やかな海の中、3便出航することが出来ました!

お天気がよく青空と青い海、わりと凪も良かったので
イシイルカもよく見えましたね。

DSC_0061.jpg
しぶきをあげているのがイシイルカです

高速で泳ぐ時は独特なしぶきをあげ、ゆっくり泳ぐ時は黒い背中がポコポコと
見られます。

IMG_1860.jpg

1便目はツチクジラを発見するもすぐに潜ってしまい、
マッコウクジラははるか遠くで浮上・潜水となり、お客様には見て頂くことが出来ませんでした。

海鳥はこちらのトウゾクカモメが沢山見られましたね。
尾羽が長いのが特徴で『トウゾク』と名前がついていますが、
他の鳥を襲って、エサを横取りしたりします。

IMG_1868.jpg

その他、ウトウ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

2、3便は船にわりと近い所でツチクジラを観察することが出来ました。
2便目は遠くで浮上し、何とか潮吹きと黒い背中を見ることができましたが
すぐに潜水してしまい、浮上を待つもなかなか現れず。

IMG_1905.jpg

『たまに全身出してジャンプしたりするんだけどな〜』と船長。
その場を離れようとした時、ツチクジラが全身を出してジャーンプっ!!!

IMG_1921.jpg

何度もジャンプをしたので、お客様もしっかり観察できましたね。
クジラの全身というのは、なかなか見られないかと思いますが
本日はツチクジラの大ジャンプも見られ
『実際はこんなクジラでした!』という話をスタッフの秋田が解説します。

DSC_0063.jpg

よく水族館などで見られる『イルカ』のような顔つきをしていますが、
ツチクジラは10m〜12mほどある、歯を持つクジラの仲間です。

DSC_0065.jpg

歯を持つクジラの中では、マッコウクジラに次いで2番目に大きく
羅臼沖では、シャチよりも出遭えないクジラなんですよ^^

3便目は他船がツチクジラを発見し、情報が入りました。
そのおかげで、3便目もそばでツチクジラを観察することが出来ましたね。

普段は警戒心が強くあまりそばで観察出来ませんが、
本日はわりとそばでツチクジラを観察することが出来ました。

IMG_2041.jpg

3便目は西日が強く、うっすら潮吹きには虹がかかっておりましたよ♪

IMG_2054.jpg

10mほどあるクジラですが、胸びれは意外と小さくて可愛い^^
口先がとがっているのもわかります。

IMG_2018.jpg

ツチクジラの他の画像や動画をfacebookにもアップしました。
ぜひ、ご覧ください。

本日は霞んでおりましたが、北方領土・国後島も見え、知床連山もとても美しかったです♪

DSC_0068.jpg

山にはまだ雪が残っているんですよ。
本日の羅臼は気温が上がりましたが、沖合風を受けると寒く感じます。
ご乗船の際は暖かい格好でご乗船ください。

明日からは通常通り出航時間は9時、13時の2便となります。
明日も沢山の出会いがありますように☆


(2903)

posted by e-shiretoko at 19:05| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは〜*

Facebookを拝見して興奮なツチヤです(ΦωΦ)

ツチクジラさんっ!
すんごいですね!(∩´∀`∩)

あの動画、ブロー音がいい音で、ぐんぐん進む姿が迫力満点でしたよっ(*´∀`*)ノ


個人的には、ブローしながらの黒い背中写真を拝見しただけでもワクワクしてしまうのに。。
全身見えちゃってますジャンプのは。。10メートル以上と知って、やはり迫力満点になってきますねっ!
あの水しぶきのあがり具合はハンパないです。

仰向けジャンプ。。
あのフォルムは可愛いですね♪
たしかに胸ビレも可愛い♪です(o´∀`)b

こんなにいろんな鯨類が見られるの。。羅臼は本当に凄いっっすっ!(∩´∀`∩)♪


明日も素敵なクルーズになりますように☆*


Posted by ツチヤ at 2017年08月26日 23:24
>ツチヤさん

おはようございます。

昨日のツチクジラ、とても迫力があり大興奮でした^^
しかも、船長が『ジャンプしないかな〜』って言ってた矢先にジャンプ連発で(笑)
言ってみるもんだな!!と言ってましたよ^^
体が大きいので、あの巨体で全身出して飛ぶと圧巻です!!
あまりそばで見られることがないですが、それでも凄い迫力でした。

仰向け可愛いですよね。
あのようなアングルであまり写真が撮れないので、個人的には凄く気に入っているんです(笑)
ツチクジラ…とはわかりづらいのですが。

本当に素晴らしい海です、今日も存分に楽しんできますね!!いってきまーす。
Posted by エリカ at 2017年08月27日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: