2017年08月25日

青空も潮吹きも見えてます


今朝は、起きると辺りは真っ白。
濃い霧に覆われておりました…

DSC_0043.JPG

そして、風がどんどん強くなり沖が見えてきた頃には
沖は一面白波がたっておりました(汗)

本日は、高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝は霧がかかっており、寒く感じましたが…
霧が取れると気温がぐーんとあがり、セミの鳴き声、風もあたたかく
夏を感じる暑さです!!
船長が『羅臼は残暑なんてない。』と言っておりましたが、本日は間違いなく残暑です(笑)

午後から少し息抜きで、ギャラリーミグラードへ行ってきました。

DSC_0045.JPG

現在、ミグラードでは『広木忠雄展 -いのち輝く羅臼-40年間の軌跡を追う旅
が開催されております。

DSC_0046.JPG

写真展は8月20日(日)〜10月15日(日)まで。
まだ出会っていない、知らない景色や動物たちの姿が沢山あるんだな〜と思いながら、
写真を眺めました。

じっくりと写真を見た後は、ギャラリーミグラード内にある
No borders cafe』でアイスカフェラテをいただき、海を眺めながらまったり♪

DSC_0050.JPG

可愛らしい雑貨も沢山販売されておりますよ。
大木は最近入荷しました、Makiko Gotoさんのポストカードを購入!!

DSC_0052.JPG

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、後藤さんは羅臼町の図書館バスの
デザインも手がけました♪

1503649003969.jpg
写真向かって右が後藤さん&cho-e-maru店長ヨシカちゃん

ポストカード以外にも、iPhoneケースやステッカー、缶バッジなどなど
とても可愛らしいデザイングッズが沢山☆目移りしてしまいます〜
彼女の作品はどれもあたたかみがあって、とても可愛らしく大好きです。

1503648780678.jpg

美味しいカフェラテを飲みながら、良い息抜きになりました♪
こちらのカフェからは、目の前が海なので春先はよくミンククジラや
シャチが見えておりました。

DSC_0049.JPG

こんなにお天気がいいのに、沖は波があるなんて…(泣)
海はお天気よりも、風や波が影響します。
お天気が良くても風が吹けば欠航に、天気が悪くても凪が良く出航出来る時もあります。

DSC_0044.JPG
奥に見えているのは北方領土・国後島です

本日は1日風が強く吹きつづけておりましたが、夕方少しだけ沖の様子を見に行きました。
10分ほど観察すると、白波の中にイシイルカのしぶきやマッコウクジラの潮吹きが
しっかりと見えました^^

明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(2902)

posted by e-shiretoko at 17:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: