2017年08月24日

やっぱり見られてる…


本日は天気がコロコロと変わる1日で、早朝はわりと沖も見えておりましたが
霧がかかりだしたり、ザーザー雨が降ったり、霧が晴れてきたと思っていたら
また霧がかかったり…忙しいお天気(汗)

DSC_0022.jpg

そんな中でも、凪は最高!!3便運航となりました♪
雨が降ったり止んだりを繰り返しておりましたが、皆さんレウィンウェアを着て
外で頑張ってくださいました^^

秋田からしっかりと見え方のレクチャーをうけ、いざ!!

DSC_0018.jpg

本日も3便、沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
凪がよく見やすかったので、お客様にも沢山見つけて下さいました!
皆さん、ありがとうございます。

IMG_1579.jpg

海鳥は、こちらのミズナギドリの小さな群れがあちこちで見られ

IMG_1752.jpg

トウゾクカモメも多く見られましたね。
その他、ウトウやアカエリヒレアシシギが見られました。
防波堤には、本日もオジロワシが停まっておりました!
飛び立つとその大きさを感じることができますね、羽を広げると約2mもあります。

IMG_1849.jpg

濃霧がかかり、視界がなかなかスッキリといきませんでしたが…
1、2便はアカボウクジラ科のクジラを発見しましたが
遠くで潜ってしまったので、見つけられなかったお客様もいたようです。

そして、3便マッコウクジラにも出遭うことが出来ましたね。

DSC_0026.jpg
ココにマッコウクジラがいます

本日は背景が白く、潮吹きがなかなか見つけづらかったので
お客様も見つけるのが難しかったと思います(汗)
しかし、タイミングよく出遭うことができ3便ゆっくりそばで観察できました☆

3便目はフライデッキで大木の周りにいた子どもたちがイルカを見つけ、
いっぱい教えてくれました♪
海の生き物がみんな好きらしく、とても詳しく話が絶えませんでしたね。
マッコウクジラが立った状態で寝ることも知っていました^^

DSC_00410.jpg

視界が回復せず、苦戦しながらも他船と協力し3便目はなんとか1頭
そばでマッコウクジラに出遭うことが出来ました。
ここ最近、すぐに潜らずのんきにフラフラと船に寄ってきては様子を
うかがっていくあの個体^^
本日もふら〜っと船に近づき、頭をあげ船の様子を見ていました。
ボコっと盛り上がっている部分がマッコウクジラの鼻。

IMG_1795.jpg
こちらに向かってきました

他船と比較しても、とても大きいのがわかりますよね^^
潮吹きが出ている頭の先から、三角の背ビレ部分までは体の3分の2
残り3分の1、尾びれは沈んでいる状態です。

IMG_1808.jpg

根室海峡には、全長15m〜18mのオスのマッコウクジラがやってきていると
言われています。(船は19m)

長いこと浮いて、ウロウロして満足したのか?
最後は高く尾びれをあげ潜水していきました。

IMG_1820.jpg

本日も複数頭のマッコウクジラを確認しましたが、
ここ数日同じ個体が見られていますね。

雨降りで寒い1日でした…
皆さん寒い中、大変お疲れ様でした!風邪などひかれませんように。
明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


(2901)

posted by e-shiretoko at 19:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: