2017年08月23日

尾びれ高々と


早朝は、濃い霧に覆われた羅臼町。
しかし出航時には、徐々に視界が開けとても凪のいい海が広がっておりました♪
本日も3便運航となりました。

DSC_0001.jpg

お客様からいつもこんなに凪がいいのですか?と質問されますが、
風がなくなると、湖のようになるのも根室海峡の特徴です。
もっと凪が良い時は、知床連山が海に映りこむ程穏やかな海になる時もあります^^

そんな条件のいい中、3便沢山のイシイルカを発見することが出来ました。
本日は凪が良くお客様も沢山見つけてくださいました。
ゆっくり泳ぐときは、黒い背中がポコポコ見られ

IMG_1391.jpg

活発に泳ぐとしぶきが目立ちます。
お天気も良く、水中を泳ぐ様子も見えておりました。

IMG_1405.jpg

あまり体を海面に出さず、水を切るように泳ぐので体はあまり見えませんが
実際はスタッフの秋田が説明しているパネルのように白黒ボディー!!

DSC_0012.jpg

本日は、あちこちでトウゾクカモメの群れが見られました。
10羽〜多い時は20羽ほど!!

IMG_1443.jpg

潮目にはアカエリヒレアシシギの群れも目立ちましたね。

IMG_1445.jpg

その他、ミズナギドリ類、ウトウなども見られました。

観光船が出航すると、各社手分けして沖を探していきます。
他の船から何か見つかれば、本船にも連絡が入りお互い情報を共有しています。

IMG_1533.jpg

また、現在クジラの見える丘公園からは長崎大学のマッコウクジラ調査チームも
日の出から日没まで目視調査を行っているので、発見した際に情報を提供して頂いております。
今朝は知床岬方面、漁船からシャチの情報も入りました^^
残念ながら見つかりませんでしたが、まだそばにいるかと思うとワクワク…
皆さんから多くの情報を頂き、本当に助かっています!いつもありがとうございます。

そして、マッコウクジラも3便出遭うことが出来ましたね。
知床連山も海も空もとても美しいです。

DSC_0009.jpg

3便目は西日が強く、うっすら潮吹きに虹がかかっておりました♪
気温もあがり沖に出ても暖かく感じる1日となりました。

IMG_1465.jpg

呼吸を整えると最後、尾びれをあげて豪快にダイブ!!

IMG_1495.jpg

本日も複数頭マッコウクジラを観察することが出来ました。
最近は安定してマッコウクジラに出遭うことが出来ておりますね^^
facebookにはマッコウクジラの動画もアップしたので、ぜひご覧ください。
明日も3便運航予定です、条件よく出航出来ますように☆


(2900)

posted by e-shiretoko at 19:31| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
毎日、いい出会いがあっていいですね!
あんなに力強く尾をあげて潜っていくのはカッコいいですね(^o^)子どもたちはエリンギ〜って言ってましたけど…

今度は絶対、レインボーブロー見たいです!!
Posted by 東村 静子 at 2017年08月23日 20:49
>東村 静子さん

こんばんわ^^

そうですね!もちろん、良い時ばかりではありませんが、まずは海に出れることに感謝です^^
海に出ないことには出会えません!
確かに、子どもたちの寄せ書きにエリンギと書いてありました(笑)
色紙、凄く嬉しかったです!ありがとうございました。

レインボーブローを狙うなら、午後便ですね^^お待ちしております♪
Posted by エリカ at 2017年08月23日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: