2017年08月20日

陸からでも見える距離


朝、6時前クジラの見える丘公園から沖を観察していると
30分ほどの観察で、3頭もマッコウクジラを発見することが出来ましたが、
潮吹きと沖は白波も目立っておりました…(汗)

本日1便目は残念ながら、高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
クジラの見える丘公園では、今年も長崎大学のマッコウクジラ調査チームが
日の出から日没まで沖観察をしております!

DSC_0261.jpg

ここから発見したマッコウクジラの情報を観光船にも提供して下さるので
私達もとても助かっています。ありがとうございます^^
9時頃、沖の様子を見に行ってみると…
欠航で船にご乗船頂けなかったお客様が続々と丘へ。
本日は陸に近い所でマッコウクジラが見られていたので、皆さんと一緒に
マッコウクジラを陸から観察しました♪
目が慣れると、双眼鏡を使わなくてもわかる距離でしたよ。

そして、2、3便目はわりと波も落ち着いてきたので出航することが出来ました。
2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね。

IMG_0348.jpg

海面からあまり体を出さずに、速く泳ぐ時はこのようにしぶきがあがります。

丘からもマッコウクジラが近くにいることはわかっていたのですが、
いざ出航すると、2、3便目ともにタイミングよく出航して5分。
すぐにマッコウクジラを発見することが出来ました。

近い所では、陸から1.6海里程度(約3キロ)ととても近い所で
浮上しました。
ココにはクジラの見える丘公園があり、長崎大学の学生さんたちが
一生懸命目視調査を行っております。

IMG_02571.jpg

陸に近い所に複数頭、順調にマッコウクジラに出遭うことが出来ました^^

IMG_0283.jpg

スタッフの秋田がマッコウクジラのフィギュアを使って、鼻の位置の説明をしています。
マッコウクジラの鼻の位置は、他のクジラたちとは少し違ったところにあるんです。

DSC_0225.jpg

実は左斜め前方に鼻の穴があるので、左前方に潮吹きがあがります。
そのため遠くから見ても斜めにあがる潮吹きを見れば、マッコウクジラとわかるんですよ。

IMG_0607.jpg
体の3分の2だけが浮いています

3便目に関しては西日が強く、マッコウクジラの潮吹きには
うっすらと虹がかかっておりました♪

IMG_0485.jpg

1時間近く呼吸を止めて潜水していたマッコウクジラは
息が苦しくなり浮上してくると、呼吸を整え潮吹きがあがります。
そしてまた潜る準備が出来ると、このように尾びれを高くあげて潜水していきます。

IMG_0517.jpg

こちらのマッコウクジラはとっても高く上げて潜っていきました。
マッコウクジラは、この尾びれの真後ろから撮影した尾びれの形で
識別をしているんです。

IMG_0523.jpg

こちらのマッコウクジラは、停船している船に船尾からどんどん
近づいてきました!!

1503213866397.jpg

どんどん接近し…少し頭をあげてこちらを気にしつつも
船の真横をゆったりと泳いできましたね。
とても迫力があり、本当にその大きさを実感しました〜♪
そちらの動画をfacebookにアップしましたので、ぜひご覧ください。

根室海峡には、オスのマッコウクジラがやってきます。
大きいものでは、約18m!!本船とほとんど変わらない大きさです。
3便目には雲が取れ、知床連山も姿を現しました。

DSC_0258.jpg

陸から近い所でも、海が一気に深くなっているのが根室海峡の特徴。
港から5分も沖に走ると水深は700m近くまで落ち込んでいます。
そのため、深海性のイカなどを食べているマッコウクジラが、
陸に近い所でも観察することが出来るんですね。

本日は港出てすぐにマッコウクジラに出遭え、とてもラッキーでしたね。
明日は3便運航予定です、沢山の出会いがありますように☆


(2897)

posted by e-shiretoko at 18:23| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
えりかさん

動画見ましたよ!!!!!
凄い迫力ですね(>_<)
もう触れそうな距離ですね〜
Posted by 東村 静子 at 2017年08月21日 08:19
>東村 静子さん

こんにちわ。

マッコウクジラの動画、凄い迫力ですよね〜^^
私達も船長も大興奮でした!
実はこっそり、触りました(なんて…)
Posted by エリカ at 2017年08月21日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: