2017年08月19日

最後にはそばで!!


朝起きると久しぶりに霧がかかり、視界が悪かったのですが…
沖はわりと凪が良さそうに見え、出航時にはどんどん視界も回復!
3便、凪のいい中出航することが出来ました^^

本日も3便イシイルカに出遭うことが出来ましたよ。
活発に泳いでいる時は、このようにしぶきをあげながら
海面から体はほとんど出さずに泳ぐイシイルカです。

IMG_9913.jpg

ゆ〜っくりと泳いでいる時は、黒い背中がポコポコと海面に出てきます。
こちらの写真を見ると、背中が黒くお腹が白いのがわかりますよね!?
はじめシャチと間違えてしまうお客様もいらっしゃいますが、シャチと同じ
白黒ボディーです。

IMG_9896.jpg

海鳥は全体的に少ない印象でしたが、ウトウ、ミズナギドリ類、トウゾクカモメ
潮目には沢山のアカエリヒレアシシギが見られました。

IMG_9942.jpg

スタッフの秋田がマッコウクジラのパネルを使って、解説していますが
本日も3便マッコウクジラに出遭うことが出来ましたね☆

DSC_0183.jpg

1便目に関しては、日露中間地点よりも国後島側での浮上が続き
なかなかそばでマッコウクジラが観察できませんでした…

2便目は、あっちに出たり、こっちに出たりでタイミングが合わず
なかなかそばでマッコウクジラが観察出来ませんでした…
しかし、1、2便と粘った甲斐がありどちらの便もそばでマッコウクジラを
観察することが出来ました〜♪
お客様が向いている先、右前方にぽこっと出ている背ビレがマッコウクジラです。

DSC_0188.jpg

マッコウクジラはこのように潮吹きがあがります。
鼻の穴が左斜め前方にあるため、斜めに潮吹きがあがるんですよ。

IMG_0097.jpg
奥に見えているのは国後島です

しゅーしゅーと呼吸を整えると最後、高く尾びれをあげ潜水します。

IMG_0074.jpg

3便目は出港してわりと早くに1頭目のマッコウクジラ浮上、
2頭目、3頭目と順調にマッコウクジラが浮上しました^^
羅臼沖は風が止むと、空や山が海に綺麗に映りこむほど穏やかになります!

DSC_0196.jpg

3便共にそばでマッコウクジラを観察することが出来て良かったですね。

IMG_9918.jpg

マッコウクジラたちは深い潜水に入る時に必ず尾びれをあげて潜っていきます。
そして頭を下にして真っ逆さまに潜るので、尾びれがあがり尾びれの力で
深く潜水するため、水が湧き上がって潜ったあとに大きな波紋が残るんです。

DSC_02013.jpg
ココに波紋があります

3便目に関しては、帰港途中ツチクジラを発見し皆さんしっかり見えていたようです。

IMG_0237.jpg

ツチクジラは警戒心が強く、普段ならすぐに潜ってしまいますが
体もちゃんと見えましたね。ラッキーでした!

本日は太陽の日差しも浴び、沖で停船していると少しは!?暖かく感じた
方もいらっしゃったようですが…
沖に出ると風を受け寒くなりますので、ご乗船の際は暖かい格好でご乗船ください。
本日も6頭以上のマッコウクジラが確認できました。

明日も3便出航予定です!沢山の出会いがありますように☆


(2896)


posted by e-shiretoko at 18:06| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

本日も一日お疲れさまでした!

以外とツチヤははしゃいでいますよ(・∀・)
きっと1階にいることが多くて、場合によってなんですけど、船尾のあたりでうろうろしてはしゃいでます( ´艸`)
今年は謎の控えめでしたけど。。笑

次回はエリカさんから離れません(≧∀≦)
ツチヤも動画撮るので一緒にはしゃいでるのを撮りましょう♪
そしてフレンチドッグを一緒に食べてる写真も撮りましょう(o´∀`)b


本日もイシイルカさん、マッコウさんに出会えてよかったです(*´∀`*)
!!ツチクジラさんもっ!!
いいですねぇ〜(*´∀`*)♪

以前にイシイルカさんのリクゼンイルカ型の
群れを見れたんですかっ!
聞いただけでも興奮ですよ!

今日のあの、とろんとした凪は写真ごしでもうっとりしてしまいます(o´∀`)
空や雲が映りこんで、まるで地球の上をクルーズしてるような。。と前にエリカさんが言っていたと思いますが、今日の写真でもそう思うような感じです♪

たくさんの生き物たちが集まる海。
素晴らしいです。


明日も良いクルーズになりますように☆*
Posted by ツチヤ at 2017年08月19日 23:00
>ツチヤさん

おはようございます!

ツチヤさん、1階ではしゃいでいるんですね〜!?
今度、秋田にちゃんとチェックしてもらいます(笑)
では、次回は一緒にはしゃいで、フレンチドッグ食べて楽しみましょうね^^

ツチクジラは警戒心が強く、あまりそばで出遭うことが出来ませんが…
ここ最近はわりと目撃はされていますよ!
イシイルカ、マッコウクジラたちにも出遭うことができ嬉しいです。

昨日は、とても凪がよくこれぞ羅臼の海!!って思いました。
もちろん風が吹けば時化ることもありますが、船酔いをする誰かさんにとっては(私の事ですが…笑)
とても優しい海だと思います。
そうそう、雲が下に映りこむと地球の上をクルーズしているようです。
まるでピーターパンの船に乗ったような、空飛ぶ船(笑)!?
とても美しい景色です。

今朝も丘からマッコウクジラを発見できました^^
Posted by エリカ at 2017年08月20日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: