2017年08月18日

やっと戻ってきました!!


本日は多少風波がありましたが、3便出航することが出来ました。
お天気がよく青空が見られましたね!
3便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
はじめは白波なのか?イシイルカなのか?わかりづらかったと思いますが
一度目が慣れるとお客様も次々と見つけてくださいました^^

IMG_9756.jpg
しぶきをあげ泳ぐイシイルカ

こちらは、操舵室の中の様子を船長が撮影しました。
現在は長谷川船長の次男・ユウキくんがしっかり舵を持って操船しています♪

1503041512869.jpg

そして、本日はお久しぶりのあの巨体がお目見えしました!!
10日ぶりに根室海峡に現れた、マッコウクジラです^^
1便目出航すると次々浮上するもどれも日露中間地点よりも国後島側…

IMG_9571.jpg
マッコウクジラの尾ビレ

ちょっと不安を感じながらも…
マッコウクジラの浮上を待ち、そばでも観察することが出来ました。
1便目は本船の方に向かってきましたね、凄い迫力です。

DSC_0167.jpg

こちらに向かって泳いでいるマッコウクジラ。
クジラの仲間は鼻で呼吸しているのですが、マッコウクジラの鼻の穴は
左斜め前方についているため、潮吹きが斜めに上がっているのがわかりますよね!?

IMG_9617.jpg

青空が広がっているも、風が冷たく寒かったです(汗)
そんな中、お客様はレインウェアを着て外で頑張って下さいました。

DSC_0170.jpg

約40分潜水をし、息が苦しくなると浮上してくるマッコウクジラ。
呼吸を整え浮上している時間は7分前後と短いのです。
その間、何度も潮吹きがあがり準備が出来たらこのように、
尾びれをあげて一気に潜水してきます^^

IMG_9698.jpg

3便共にそばでマッコウクジラを観察することが出来ましたね!
逆光で見づらいですが、ココにマッコウクジラの背中が見えております。

DSC_0173.jpg

3便目はそばに1頭浮上し、その後少し離れた所にもう1頭
その後またそこから少し離れた所にもう1頭、ちょっと離れた所にまた1頭!!
あまり離れていない所に4頭浮上しておりましたが
2頭のマッコウクジラが仲良しさんだったようで!?
どんどんその距離が縮まり一緒に泳いでおりました^^

IMG_9786.jpg

少し体が小さい、若いマッコウクジラ。
最後はしっかりと尾びれをあげて潜っていきました!

IMG_9826.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

多少波がありましたが、本日はマッコウクジラを何頭も確認でき
少なくとも8頭はいたと思われます。
順調にマッコウクジラに出遭えるといいですね!!
明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように☆


(2895)


posted by e-shiretoko at 18:40| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
4日ぶりですね(笑)
マッコウおかえりなさいって感じですね

写真でもやっぱりマッコウの迫力は凄いですね

Posted by 瓜生 光 at 2017年08月18日 20:55
絵里香さん、こんばんは(^^)

どうしてもシャチに会いたくて…
羅臼は遠すぎて中々行く事が出来ないので…名古屋港水族館に行ってきました。
お盆ということなのでしょうか?
人、人、人…間近で見れるものと思いきや、甘かったです(^^;
でも、子シャチがママにピッタリと寄り添い…可愛かったです!!

久々のマッコウ鯨、やはり迫力ですね!
尾も綺麗ですね♪
マッコウ鯨も見たくなりました(^^;

水槽のシャチも可愛かったですが、海に泳ぐシャチに勝るものは無いですね。
羅臼の海はほんとうに宝箱の様ですね♪

次男さんに舵を任せ…船長夏休みですか?(笑)
一昨日は盆踊りだったんですね。
フレンチドックの砂糖まぶし、驚きです(^^;
でも、みなさん楽しそうで素敵ですね♪♪
絵里香さん、浴衣姿とてもお似合いで綺麗です!!
最近は毎日3便出向で大変だと思います。
お体に気をつけられ、明日も素敵な出会いがありますように(^^)
Posted by 箕輪 at 2017年08月18日 23:19
こんばんは!、、?
時間的におはようございます!ですかね(^^*)

わぁ(・∀・)
ぜひとも来年は、知床開きのときにご一緒してフレンチドッグを食べたいです♪
そしてシャチさん現れたら一緒にはしゃいでください〜(・∀・)♪
もう遠慮はしませんっ笑
楽しみです♪

エバーグリーン、次男さんが舵をとられているんですね!
ツチヤ、今までちゃんとご挨拶をできていないので、次回ご挨拶させてください(^^)
あれ?。。
ってことは〜船長さん(・∀・)、一眼レフの出番です〜(・∀・)♪

イシイルカ、先日リクゼンタイプが写っていたので興奮しました。
次回行ったとき、イシイルカさん現れたらリクゼンタイプいるかなぁ〜と意識してみたいと思います(^^)

マッコウさん来ましたね〜♪
一緒に泳いでいるのは兄弟かなぁ〜とか勝手に妄想しちゃいます(o´∀`)
ブログやFacebookの写真、とても迫力満点でブロー音が聞こえてきそうです!
一気に深海まで行ける。。やはりビッグスイマーだなと改めて感心してしまいます。


美しい知床の大自然のなかで、今日も生き物たちとの出会いがありますように♪

そして、エリカさんも今日、たくさん楽しんでください(o´∀`)b
Posted by ツチヤ at 2017年08月19日 04:03
>瓜生くん

久しぶり(笑)!!

マッコウクジラ、やっと根室海峡に入ってきてくれました。
これから、安定して出会えることを願います。久しぶりに見てなおかっこよかったです^^
Posted by エリカ at 2017年08月19日 06:41
>箕輪さん

おはようございます^^

名古屋港水族館に行ってこられたのですね!?
私も今年の年始に名古屋港水族館に行きましたよ〜。
シャチ、とてもフレンドリーで目の前に何度もやってきて
好奇心旺盛にこちらを見ていたのが、とても印象的でした。
お盆は特に混雑しているでしょうね(汗)お疲れ様でした…

久しぶりにマッコウクジラが入ってきて、安心しました。
しかもかなりの頭数が一気に入ってきてビックリ!
豪快に上げていく尾びれを見て、興奮しましたよ〜^^

羅臼ではシーズンが限られるので、すぐにシャチに会いに行く!
ということが出来るのが、羨ましく思いますが…
毎日シャチに出遭えるかも?とワクワクしながら、出航するのもいいものです^^
本当に羅臼の海は素晴らしいと、毎日、毎回実感し感動していますよ。

次男坊は見習い中で、もう安心して舵を任せられます。
船長のしゃべりまではマネ出来ないと思うので、船長が隣で
マイク片手にしゃべっています。息子さん、一生懸命頑張ってくれています。

フレンチドッグ…衝撃ですよね(汗)
私は移住して最初の4,5年は抵抗あり食べれませんでした。
みんな可愛い素敵なガイドたちです!どんどん成長し、どんどん私は抜かれていきます(笑)
遅れをとらないよう私自身も日々精進、成長していきたいと思えるので
良いライバルたちですよ!
浴衣、年に1、2度しか着れる機会がないので引っ張り出してきました(笑)

あと1週間ほどで3便が終わります!
スタッフ一同、体調管理をしっかりと安全第一で乗り切りたいと思います。
本日も存分に楽しんできます^^いつもありがとうございます☆
Posted by エリカ at 2017年08月19日 06:55
>ツチヤさん

おはようございます。早朝からお疲れ様です!

ぜひぜひ、来年は知床開きに^^
ツチヤさん…毎回私と一緒にはしゃいでくれると言いつつ、
私だけ置き去りにされている気がするのですが…
全然私の動画に、ツチヤさんのはしゃぎが入って来ないのですが…
次回は1人にしないでくださいよ〜!!!
次回1人にされたら、フレンチドッグ3本ごちそうしてもらいますからね(笑)!!

本船の舵は前々から次男坊が操船し、今は安心して舵を任せられています。
私がフライデッキにいるのでなかなか紹介できなかったのですが…(汗)
こういうのは経験なので、どんどん上達していくと思いますよ^^
次回声かけてみてください!
船長は、一眼レフのカメラをオブジェにスマホ撮影です(笑)

根室海峡では、ほとんどがイシイルカ型なのですが
たまにリクゼンイルカ型も入ってきます!
次回、よくイシイルカの模様確認してみて下さいね♪
何年か前にはリクゼンイルカ型の群れに1度あった事がありました。
その時は興奮しました。

そして、マッコウクジラがやっと戻ってきてくれました。
このまま安定して出遭うことが出来れば嬉しいです。
とても大きな体、勢いのある潮吹き、呼吸音が本当に豪快で
かっこいいです!!
その場の雰囲気、空気が少しでもブログやFacebookを通して皆さんに伝わっていれば嬉しいです☆

本日も3便、安全第一で羅臼の海の魅力をたっぷりお客様に
味わって頂ければと思います〜
いつもありがとうございます!楽しんできますね^^
Posted by エリカ at 2017年08月19日 07:14
えりかさん

こんにちは!!
あの日からもう10日も経ってたんですね(>_<)
よかったです〜(^o^)

毎日、会えるかなぁーってクルージングするのも素敵ですね☆
会えたとき、とっても幸せな気分で涙が出そうになります(ToT)

10日分、大きな幸せだったかなぁ…
Posted by 東村 静子 at 2017年08月19日 20:50
> 東村 静子さん

こんばんわ。

あの時、多少波がある中なんとか見た1頭の
マッコウクジラ…感動しました!
その時、その場所で、色んな条件の中沢山の出会いがあります。

そして、出航できないことには、その場に立ち会うことが出来ません。
いつも沖に出られることへの感謝とお客様に喜んで頂きたい一心です。

本当に自然の素晴らしさに日々、感動と勉強。
また子どもたちにも楽しんで頂けたら嬉しいです。
Posted by エリカ at 2017年08月20日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: