2017年08月15日

スケスケのイシイルカ


本日は3便運航となりました。
沖は多少波がありましたが、わりと状態のいい中出航することが出来ました。

奥には北方領土・国後島。
本日は一段とくっきり見え、近く感じましたね。
羅臼町から国後島までは近い所で約25kmしかありません。

DSC_0058.jpg

防波堤にはいつものようにオジロワシ。
オオセグロカモメに追いかけられて、旋回しておりました。
羽を広げると約2m、飛んでいる姿を見るととても大きいですよね。

IMG_9127.jpg

2便目は遠くの方にビロードキンクロのオスも1羽見られました。

IMG_9111.jpg
ちょっと遠いですが(汗)

その他、ウトウ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギなど。

本日も3便イシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^
最近は一番よく見ているイシイルカ。
こちら活発に泳いでいるイシイルカですが…

IMG_9055.jpg
『イシイルカ型』

さて、こちらのイシイルカとの違いは分かりますか!?
上の画像のイシイルカとお腹の白い部分を比較すると、
こちらの方が白い部分が広いんです。

IMG_9080.jpg
『リクゼンイルカ型』

イシイルカは、体色型の違いによって『イシイルカ型』と『リクゼンイルカ型』と
2つのタイプにわけられ、分布している海域が異なります。
根室海峡内で見られるほとんどが、1枚目のイシイルカ『イシイルカ型』で
たまにイシイルカ型に混ざって『リクゼンイルカ型』が見られます。

本日は1日、視界も良く見やすかったのでお客様も沢山見つけてくださいました!
皆さん一生懸命イシイルカを撮影しています^^

1502782046351.jpg

活発に泳ぐ時は、水を切るように高速で泳ぎしぶきがあがりますが
ゆーっくりと泳いでいる時は、黒い背中がポコポコと見え方が違いますね。

IMG_9195.jpg

ずーっとどんよりお天気が続きましたが、本日はなんと徐々に青空が〜♪
空も海もきれいな青!!美しい景色が広がっておりました。
風は冷たかったのですが、太陽に照らされるとぽかぽかしてきますね。

DSC_0074.jpg

ツチクジラの群れを発見するも遠くで潜ってしまい、なかなかタイミング合わず
そばでは観察することが出来ませんでした(汗)

DSC_0084.jpg

お天気がよく、水中を泳ぐイシイルカもよく見えておりました。
よくお客様に『イシイルカのお腹の白い部分見えましたか?』と聞くと
見えなかったというお客様が多いですが、見えたというお客様が多かったです!

本日2便目は、1頭のイシイルカがスイ〜っと船に向かってきて
そのまま船にまとわりついて、右に左に泳いでおりました^^

DSC_0070.jpg
見づらいですがココにイシイルカ

その時の動画をfacebookにアップしましたので、ぜひご覧ください。

明日は臨時便もあり4便運航となります!
たくさんの出会いがありますように☆


(2892)

posted by e-shiretoko at 22:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: