2017年08月08日

何とか粘って1頭


朝クジラの見える丘公園へ行くと、少し波があるようでしたが
視界もよく沖の方もよく見えておりました。

DSC_0609.JPG

本日も3便運航予定だったのですが、1、3便目は出航直前で高波・強風のため
欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は2便目のみ出航となりました。
港から出ると、刺し網漁の漁船が帰港してきました。
漁船の周りには、オオセグロカモメやオジロワシもおこぼれを狙って
集まっておりましたね。

IMG_8172.jpg

上空ではオジロワシ2羽が足を絡めて魚を奪い合っているようでした。

IMG_8220.jpg

沖に出れるも多少波がありましたので、海面から体を出して飛び跳ねない
イシイルカはちょっと見えづらかったですね(汗)
白黒の体色をしたイシイルカ、とても高速で泳ぐことが出来ます。

IMG_8310.jpg

マッコウクジラは一度潜ると1時間近く浮上してこないため、
漂いながら待機する時間が長くなります。
粘って粘って何とかマッコウクジラが2頭浮上しました!
そのうち1頭はそばで観察することが出来ました^^

DSC_0612.JPG
ココにマッコウクジラの潮吹きが…

お天気が回復し、青空へと変わっていったので潮吹きもわりと
見えやすかったと思います。
最後は高く尾びれをあげて豪快にダイブ!!

IMG_8260.jpg

しっかり尾びれが見えましたね!
多少波があり船酔いされた方もいらっしゃいました。
北寄りの風のため、風も冷たかったですね…皆さん、大変お疲れ様でした。

お天気が良い日でも風が吹き時化る日もあれば、
お天気が悪くても海が穏やかな日もあります。
明日は3便運航予定となっております、条件よく出航できますように☆


(2885)


posted by e-shiretoko at 17:09| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今回も本当にありがとうごさいました!!
子どもたちも大満足で、無事に明日帰れそうです!半ば、諦めてたのですが探していただいてありがとうございました(^o^)
また羅臼に感動しにきます!!

個人的にシャチ5連勝とはいきませんでしたが、波がある中、船酔いもせずしっかりと最後まで見ることができました!日頃の訓練の成果を発揮できました!ありがとうございます!
Posted by 東村 静子 at 2017年08月08日 21:57
>東村 静子さん

こんにちわ。
昨日は、ご乗船頂きましてありがとうございました。
子どもたちにも楽しんで頂けたようでとても嬉しいです!!
多少波があり、船酔いしてしまった子たちは大変だったと思いますが…
何とかマッコウクジラに出遭うことが出来て良かったです^^

シャチの連勝ストップとなったようですが、またこれから記録更新していってくださいね^^
船酔いされなかったとは!!厳しい訓練を乗り越えてこられたのでしょう(笑)
大変お疲れ様でした。またお会いできることスタッフ一同、楽しみにしております☆
Posted by エリカ at 2017年08月09日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: