2017年08月01日

予報が変わって穏やかな海へ


今朝は視界がわりと開けていたので、クジラの見える丘公園へ。
どんより曇り空でしたが、海は穏やかそうでした。
本日もわりと穏やかな中、3便出航することが出来ました。

1便目出航時、港のそばでは朝6時から11時まで道路沿いで
天然昆布漁が行われております。

IMG_1528.jpg

陸からでも十分に見える場所で昆布を採っているので、
羅臼ご宿泊の際は、ぜひ間近で見てみて下さい^^

1便目、複数頭確認できるも苦戦しちょっと遠かったのですが…
マッコウクジラを観察することが出来ましたね。

IMG_1556.jpg

その後、他船からシャチの情報が入りチラッとシャチを観察し
帰港となりました。

IMG_1599.jpg

マッコウクジラにシャチにも出遭えて、本当にラッキーでした。

海鳥は、アカアシミズナギドリが目立ち
その他、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

1便目は沖に出ると多少波がありましたが、2,3便目はわりと穏やかになりました。
2便目は、マッコウクジラもシャチも確認できたのですが…
残念ながら全て日露中間地点よりも遠く国後島側での浮上となり
お客様に見て頂くことが出来ませんでした。

本日3便ともにイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
速く泳いでいる時は、しぶきをあげながら泳ぐイシイルカ。
高速で泳ぐことができ、体は海面からほとんど出ておりません。

DSC_0448.jpg

全身を出してジャンプしないこのイシイルカ。
スタッフ秋田が紹介しておりますが、実は白黒ボディーで
初めて見たお客様は、シャチと間違われる方もいらっしゃいます。

DSC_0442.jpg

3便目は日露中間地点よりも国後島側へ行ってしまったシャチたちが
再度羅臼側へ入ってきたと他船から情報をもらい、まっすぐポイントへ向かいました。
情報のおかげでシャチを発見することが出来ました!ありがとうございます。

DSC_0456.jpg

昨日も遊んでくれたシャチ群れのようでした。
広く分散しておりましたが、10頭はいたと思います。

IMG_1700.jpg
背ビレに海藻を引っかけてます♪

船のそばでまったり、またパワフルにじゃれる姿が見られましたね。
子シャチたちは何だか落ち着きがない(笑)!!
誰かが尾びれで海面を叩けば、マネをしてあっちでもこっちでも海面を叩き始め。
誰かが背面泳ぐを始めると、並んで背面泳ぎ。

IMG_1867.jpg

そして、ジャンプを始めると負けじとジャンプを始めます!!

IMG_1788.jpg

元気いっぱいのシャチたちの姿に大興奮のお客様…そして大木。
お客様から『いつも見ているんじゃないんですか?』と聞かれますが
何度見ても感動するんですよね〜。これは一生慣れることはないでしょう(笑)
その時の出会い、条件は1度きり!!二度と同じ時は訪れません。

IMG_1792.jpg

お天気も心配されていたお客様もいらっしゃいましたが、雨降ることなく
徐々に青空、穏やかな海へ。
とても美しく贅沢な時間が流れました。
知床ネイチャークルーズfacebookもぜひご覧ください。

IMG_1877.jpg

昨日で実習生の和田さんが実習期間を終え、入れ替わりで本日から
福岡の専門学生・瓜生くんが実習生として2週間お手伝い頂きます。

DSC_0458.jpg

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年も実習生として
お手伝い頂きました^^ご乗船の際は、皆さんよろしくお願いします。

明日も3便運航予定です!条件よく出航できますように☆

TV放送のお知らせです。
道内ローカル番組となりますが、本日深夜0時15分からHTB
おにぎりあたためますか』の番組内にて、本船から撮影した映像が放送されますよ〜^^

さて、オクラホマの藤尾さん…リベンジ乗船で出遭えた生き物とは!?
ぜひご覧ください。


(2878)


posted by e-shiretoko at 20:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: