2017年07月30日

まだまだシャチシーズン!?


今朝のNHK『おはよう日本』ご覧になられた方はいらっしゃいましたか!?
世界の川端さんがデーン!!と映っておりましたね^^
長谷川船長も食いつくようにテレビを見ておりましたよ〜。

DSC_0389.jpg

さて、本日も3便共に出航することが出来ました。
多少風があったものの、霧がなかなか晴れていきませんでしたね(汗)

DSC_0391.jpg

霧が晴れている所でマッコウクジラが浮上するも、日露中間地点よりも
国後島側での浮上…
船長がギリギリまで粘った甲斐あって、最後に何とかマッコウクジラを
見ることが出来ました〜

IMG_0816.jpg

1便目はクロアシアホウドリが船のそばを飛んでいく姿が見られました。

IMG_0792.jpg

その他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメなどが沢山見られました。

本日は3便共にイシイルカに出遭うことが出来ました♪

IMG_0844.jpg

2便目は、一気に視界がよくなり順調にマッコウクジラにも出遭うことが出来ました。
そばで2頭観察することが出来ましたね。

1頭は、こちらに興味を持ったのか?頭を出して本船に接近してきました。
体を横にしながら、こちらに向かって来た時の画像です。
観察されていたのでしょうか!?

IMG_0944.jpg

そして、のんきに船のそばでまったり。
ゆっくり呼吸を整えて、最後高く尾びれをあげて潜っていきました。

IMG_0975.jpg

順調にマッコウクジラを観察することができ、帰港途中、シャチを発見!!
船のそばにシャチが浮上しました。

DSC_0408.jpg

時間がなく少しだけ観察し、現場を離れました。
シャチが見たいと言うお客様もご乗船されておりましたが
『シャチのシーズンは5月から7月上旬、今時期シャチに出遭えたら
とてもラッキーですよ!』なんて、話をしていたら本当に出遭えました^^

シャチは、2便と3便出遭うことが出来ましたね。
知床連山や北方領土・国後島も徐々に姿を現しました。
実習生の和田さん、出遭えたシャチについてもしっかり話してくれました。

DSC_0411.jpg

3便目に関しては、他船がシャチを観察していたのでまっすぐシャチの元へ。
ざっと10頭はいたと思われるシャチファミリー!
3日前に出遭ったシャチ群れのようでしたね。

IMG_1095.jpg

今年も何度か根室海峡で確認されたシャチファミリー。
本日はとてもフレンドリーで、ずっと船の周りでじゃれる姿が見られましたよ^^
こちらは停船している船のそばで、シャチもとまってプカプカ浮いています。

DSC_0418.jpg

お腹を出して背面泳ぎ♪

IMG_1166.jpg

何度も海面から体を出して、元気いっぱい!!

IMG_1141.jpg
口が開いてますよ〜(笑)

みんなで同じような動きをしたり、マネっこしたり、とても可愛らしい姿が見られました。
こちらは船の真横で、遊んでいるシャチを船長がスマホで撮影☆

1501399880077.jpg

この時の動画はfacebookにアップしたので、可愛らしいシャチの姿
ぜひご覧ください。

本日も3便それぞれの条件の中、色んな出会いがありましたね。
1便目は霧がかかりとても寒いクルーズとなりました、寒い中皆さんお疲れ様でした。
また、2、3便目は霧も晴れ少し暑い!?と感じる暖かさへと変わりました。

明日も3便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆


(2876)


posted by e-shiretoko at 20:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

おはよう日本見ましたよ!!

北海道が大好きで、シャチに会いたくて…
それなのに羅臼の歴史をほとんど知らずにいた自分が恥ずかしくなりました。
テレビ、とても興味深く拝見しました。
川端さんや長谷川船長はほんとに羅臼を愛していて、一生懸命今自分が出来ることをはたそうとしてらっしゃいます。

絵里香さんのブログを拝見しシャチや海鳥にも少しずつ詳しくなってきて今日の様にシャチ親子が無邪気に遊んでいる姿や悠々と泳ぐマッコウクジラを見ているだけで癒されますが、そこに書き込まれている色んな絵里香さん情報は凄く知識を広めてくれます。
絵里香さんも毎日誰かの役に立つお仕事をされていること、素敵です!!

ところで、世界の…川端さんと言うのはどうしてですか?
いつも不思議に思ってましたが。
何かいわれがあるのでしょうか?
何も知らなくてすみません(^^;

羅臼は毎日寒そうですね(^^;

こちらは猛暑が続いております。
明日も素敵なクルーズとなります様に♪
Posted by 箕輪 at 2017年07月30日 22:49
>箕輪さん

おはようございます^^

『おはよう日本』、川端さん沢山出ていましたね^^
船長もちょこっと映っていましたが(笑)
長谷川家の私有地でもある知床岬先端のの『赤岩地区』
船長は赤岩が大好きなので、船の仕事をおりたら…
『俺は赤岩で仙人生活をする!』といつも言っていますよ^^
川端さんも長谷川船長も、羅臼愛が強く、本当に一生懸命です。

なんと、またシャチが根室海峡でゆっくりしていてくれました!!
最近は遭遇率自体低くなってはいるものの、たまに姿を現してくれます。
元々ホエールウォッチングのお仕事なんて、私に務まるのかと思って
いましたが、ここまで続けてこられたのは、周りの素敵な方々に支えられて
何とかやってこれたのと、やはり羅臼の自然が本当に素晴らしいと
毎日楽しくお仕事が出来るからだと思っています。
そんな素晴らしい羅臼を少しでも多くの方に、知って感じて頂けたら
嬉しいなと思います^^
箕輪さんにはいつも嬉しいお言葉を頂き、もっともっと頑張ろう!!って
思っています。本当にありがとうございます。
少しでもこのブログを見た方にとって、お役に立てていれば嬉しいです。

『世界の川端』の由来?ですが(笑)
私達が少しずつテレビに出始めた頃、いまや長谷川船長はTV慣れしてますが…
当時は少しでもカメラを向けられると固まってしまい、いつものあのしゃべりが
出来なくなってしまっていたんです。
そこで、船長に代わって川端さんにカメラを向けられたのですが
川端さんも何もテレビ慣れしていないもんで、勢い余って自分の
自己紹介で『どうも!世界の川端です!!』って意味わからない
自己紹介をしたのがきっかけでした(笑)
その番組は、今はもう放送していませんが『どうぶう奇想天外』という番組でした。
あの番組で羅臼が3週連続で放送され、ちょっとずつ羅臼が知られていったように思います^^
私のTVデビューも、その時の撮影でした(笑)

本日、お天気が愚図ついておりますが…
全力で楽しんできます、行ってきまーす^^
Posted by エリカ at 2017年07月31日 07:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: