2017年07月26日

快晴の中の潮吹き


久しぶりに青空が見られた本日は、凪もわりといい中
3便運航となりました!!
北方領土・国後島も端から端まで全部見えておりました。
夏時期にすっきり国後島が見られるのも珍しいですね。

DSC_0301.jpg

国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりました!

IMG_9317.jpg

3便共にマッコウクジラ、イシイルカに出遭うことが出来ましたよ^^
1便目は苦戦しました…
沢山マッコウクジラがいるも、どれも日露中間地点よりも国後島側に浮上(汗)
遠かったのですが、5頭マッコウクジラが並んで浮いている様子も見られました。
何とか最後に見られた1頭が、羅臼側に浮上しそばで観察することが出来ましたね^^

IMG_8877.jpg

奥には羅臼の街並みが見えております。
羅臼沖はとても独特な海底の地形をしており、港を出て5分も走れば一気に700m近くまで
海が深くなっています。
そのため、深海性のイカなどを食べているマッコウクジラがエサを食べやすい環境が
陸近い所でも整っているんです。

こちらは高速でしぶきをあげ、活発に泳ぐイシイルカ!!
海面からあまり体を出さずに水を切るように泳ぎます。

IMG_8924.jpg

海鳥はこちらのウトウが沢山見られました。

IMG_8904.jpg

その他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギなど。

こちらは2便目の様子、ココにはマッコウクジラが浮上しております^^

DSC_0308.jpg

海面から定期的に何度もこの潮吹きがあがります。
マッコウクジラを見つけるポイントは潮吹きです!

3便目は出航してすぐにカマイルカに出遭うことが出来ました。
昨日も出遭えた群れでしょうか?

IMG_9273.jpg

ゆっくり船尾波に乗りながら、泳ぐ姿が見られました^^
お天気が良く水中もしっかり見えたので、泳ぐ姿がとても美しくうっとりでした。

IMG_9302.jpg

それから、ツチクジラが遠くで浮上し尾びれで何度も海面を叩いておりました。
警戒心が強いクジラですが、本日はわりとそばで観察することが出来ましたね。

IMG_9455.jpg

その後、順調にマッコウクジラにも出会いゆっくり観察することが出来ましたね。
最近はどんより曇り空だったり、霧がかかり見づらかった潮吹き…
本日は背景も青く、しっかり潮吹きを観察することが出来ましたよ。

IMG_9624.jpg

最後は高く尾びれをあげて潜っていきました。

IMG_9562.jpg
奥に見えているのは、北方領土・国後島

3便目西日が強く、潮吹きにはうっすっらと虹がかかっておりました。
どの便も色んな条件で、沢山の出会いがありましたね。
マッコウクジラに関しては、他船の情報も含めると10頭は根室海峡内に
いたことになります。

最後にスタッフ秋田のレクチャータイム。
秋田の質問に対して、子どもたちも一生懸命答えてくれました。みんな、ありがとう☆
大木は子どもたちから深海魚のお話を沢山してもらいました^^

DSC_0311.jpg

気温も上がり穏やかな1日でもありましたが、船が走っている時は風が冷たく
寒く感じることもございます。十分に暖かい格好でご乗船ください。

明日も3便運航予定です。素敵な出会いがありますように☆


【TV放送のお知らせ】

本日、7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
スペシャル番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像が放送されますよ。
他、ヒグマの映像も放送予定です。
シャチやヒグマの映像に関しては、『VSリアルガチ危険生物』の番組内で
放送予定です。皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2872)


posted by e-shiretoko at 18:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: