2017年07月25日

行ったり来たり…


本日もわりと凪のいい中、3便運航となりました!
1便目は霧が濃く、沖に出ても霧がかかったり晴れたりを繰り返し
生き物がなかなか見つからなかったのですが…

霧の中にマッコウクジラが浮上しており、見つけられた時にはすぐにダイブ。
苦戦したのですが、尾びれをあげたマッコウクジラを見られた方も多かったようです。

マッコウクジラの浮上を待っていると、そばにクロアシアホウドリが飛んで来たり
コアホウドリが着水したり!!
ココにコアホウドリ、そばにはフルマカモメが着水しています。

DSC_0270.JPG

とても美しいコアホウドリ、そばでじっくり観察できました^^

IMG_8198.jpg

海鳥はその他、ミズナギドリ類、フルマカモメ、ハイイロウミツバメ
ウミスズメ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

マッコウクジラには苦戦しましたが、1便目はイシイルカに出遭い
アカボウクジラ科の鯨種不明のクジラもそばで観察でき、カマイルカの群れにも
出遭うことが出来ました〜^^

潮吹きは目立たず、いつもそーっと浮いているこのアカボウクジラ科の
クジラさんたち。潜る時も少し背中をあげてそーっと潜っていきました。

IMG_8267.jpg

カマイルカたちは、少しだけ船尾波について泳いでくれましたね!

IMG_8359.jpg

2便目、3便目は視界もどんどんよくなり順調にマッコウクジラやイシイルカに
出遭うことが出来ましたよ^^知床連山も見えてきました!!

DSC_0277.JPG

凪がよかったので、ゆっくり泳いでいるイシイルカも

IMG_8607.jpg

高速で泳ぐイシイルカもあちこちで見られました!

IMG_8594.jpg

お客様も一緒に生き物を見つけてくださいました。
皆さん、ありがとうございます。

その時によって、タイミングが様々で近くでマッコウクジラを観察する時もあれば
遠くで潜ってしまうこともありますね。

IMG_8628.jpg

マッコウクジラは1時間近く潜水しますが、浮上時間は7分前後と
とても短いのでいかに早く見つけられるかと船長がどこで浮上を待つかが
重要なポイントとなります。

本日は、5頭以上マッコウクジラがいたと思われますが
頭数が多いと浮上を待つ場所やタイミングも難しくあっちにこっちにと大忙しでしたね(笑)

シューっと鼻で息をしながら、呼吸を整えて…

IMG_8398.jpg

準備が出来たら、最後はこのように高く尾びれをあげて豪快にダイブ!!!

IMG_8465.jpg

マッコウクジラが潜ると、そこには大きな波紋が残ります。

DSC_0283.JPG

一生懸命尾びれで水をかいて潜っていくので、水が湧き上がり大きな波紋ができます。
一度潜ると何キロも移動し、また違う場所に浮上を繰り返します。

本日も3便それぞれ色んな出会いがありましたね^^
出遭えた生き物たちの解説を、本日から1週間お手伝い頂くことになった実習生が…

DSC_0290.JPG

え?こちらの実習生、ご存知の方もいらっしゃいますか(笑)!?
7月はじめまで約2ヶ月間、実習生として頑張って下さった和田さんが
羅臼へ戻ってまいりました!!
1週間と短い期間となりますが、ご乗船されるお客様よろしくお願い致します。

明日も3便運航予定となっております、沢山の出会いがありますように☆


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2871)

posted by e-shiretoko at 19:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

暫くシャチが姿を表さない日が続き、もう今年は絵里香さんのブログにアップされることは難しいのかな??と思ってたら、昨日はシャチにマッコウクジラ、カマイルカ、イシイルカ…!!
ほんとにお好きな方をどうぞとばかりのオンパレードで。
なんて昨日の乗船者の方達はお幸せなんでしょう!!
今度乗船させて頂くなら今頃??と一人で楽しんでおりました。
ワー♪和田さんが帰って来られたんですね!!
嬉しいです!!
1週間と言わずにこのままネイチャークルーズさんのスタッフさんになってくれると良いのにな(^^)

絵里香さんが羅臼の海の生き物の事、優しく詳しく毎日知らせて下さるので全くの素人の私も少しずつですが詳しくなってきてワクワクしながらブログ拝見してます。
早く又、羅臼へ行ける日を心待ちにブログも毎日楽しみにしてますね♪

7月に入ってもダウンにフリースが必要なんですね。
今度行くときはガッツリ着込んで行きます(笑)


Posted by 箕輪 at 2017年07月25日 22:12
>箕輪さん

こんばんわ^^

この時期、徐々にシャチの遭遇率は低くなり、マッコウクジラのシーズンへと突入します。
どうしてもシャチに出遭えるチャンスは減りますが…シャチは1年通して、
出遭える可能性がある生き物なので、たまーに現れるかもしれませんよ^^
昨日も今日も、色んな出会いがありました!!
カマイルカは、毎年見られますが…根室海峡でほとんど出遭えず、珍しいですよ^^
実習生の和田さん羅臼に戻ってきました(笑)今回もケガなく楽しんで頂ければと思います!

毎日ブログを見てくださっている方ももちろんですが、初めて見てくださる方もいらっしゃると思うので、
出来るだけわかりやすく、その場にいなかったとしても、少しでもその場の空気、様子が伝わればいいな〜と
思いながら書こくよう心掛けています^^

羅臼は真夏でも20度前後で、沖に出ると風が冷たく寒いです!
次回、夏に来られる場合でも十分に暖かい格好でご乗船くださいね。

いつもブログを見てくださり、本当にありがとうございます。コメントもとても嬉しいです☆
Posted by エリカ at 2017年07月25日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: