2017年07月16日

次々浮上するマッコウクジラ


今朝は少し沖が霞んでおり、すっきりと見えておりませんでした。
しかし凪はとても良い!!
2便共に出航することが出来ましたね。

本日も順調に2便共マッコウクジラやイシイルカに出遭うことが出来ました^^
凪がいいので、イシイルカもいたるところで目立っており
お客様も沢山見つけてくださいました!

IMG_2341.jpg

マッコウクジラも次々と浮上しましたね^^
丸印をつけたところにマッコウクジラが浮上しております。

DSC_0038.JPG

息が苦しくなって、浮上してくるマッコウクジラ。
潜水時間は平均約40分です。
そして浮上時間は7分前後となりますので、とても長く潜るマッコウクジラですが
浮いている時間はとても短いんですね。
呼吸を整えている間だけ、私たちはマッコウクジラに出遭うことが出来ます。
最後、このように尾びれを高くあげて潜っていきます。

IMG_2240.jpg

午前便、帰港間際にも沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらのイシイルカは、速い時では時速50kmほどで泳げるので
本船は全く追いつきません…
浮上するタイミングも合って、一緒にしぶきをあげ泳いでおりました。

DSC_0041.JPG

午前便は知床連山も見えておりましたが、午後は徐々に雲行きが怪しくなっていきました。

DSC_0043.JPG

午後便も沢山のイシイルカ、そしてマッコウクジラもそばで
観察することが出来ましたよ^^

DSC_0045.JPG

最後は尾びれを高くあげ潜っていきます。
こちらは真横から見たマッコウクジラの尾ビレです。

IMG_2367.jpg

マッコウクジラを順調に観察すると、陸の方では雨が降ってきたようで!?
気象予報も悪いため早めの帰港となりました。
帰港間際でどしゃ降りに…

港周辺には、ウトウが沢山集まっておりましたね^^

IMG_2408.jpg

その他、海鳥はミズナギドリの少ない群れにフルマカモメも見られました。
本日は2便共に順調にマッコウクジラが浮上して、スムーズに観察できました。
午前便に関しては、遠い近いはありますが…
のべ10回マッコウクジラの浮上を確認しました。
複数頭マッコウクジラが根室海峡に入ってきているようです。

ここ数日は毎日猛暑日でしたが、雨が降り少し涼みましたね!?
明日も2便出航予定です、条件よく出航できますように。

道内ローカル番組となりますが、今週火曜日深夜放送の『おにぎりあたためますか
羅臼町の放送が続いております!
HTB 7月18日(火)深夜0時15分〜
そろそろ?本船から撮影した映像も放送されるかも!?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


(2862)


posted by e-shiretoko at 17:26| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは☆

ブログの方にコメントするのはお久しぶりですが、エリカさん、皆さんお元気でしょうか?

ツチヤは暑さで溶けちゃいそうです〜(^^*)
でも、ブログやFacebookは毎日楽しみに拝見しています( ´艸`)♪

羅臼も暑かったり、マッコウさんが入ってきたりと、すっかり夏になっていますね(^^)

マッコウさんの写真で横から見る尾ビレを拝見して、とても厚みがあって、あれで一気に深海までいけるんだなぁ〜と惚れぼれしてしまいます(*´∀`*)

大型クジラでは、マッコウさんのお顔がけっこう好きなんですけど、水面下にあの可愛いお顔があるんだなぁ〜といつもワクワクしながら拝見しています♪


マッコウさん、たくさんご飯をたべれているといいなぁと(o´∀`)



明日もたくさんの出会いがありますように(*´∀`*)



Posted by ツチヤ at 2017年07月16日 22:38
>ツチヤさん

おはようございます^^

コメントありがとうございます!みんな元気ですよ〜。
ここ最近は、羅臼で猛暑日が続いていたので、船長は朝から汗だくでバテ気味でしたが…(汗)

本日は高波・強風のため終日欠航となり、事務仕事をしています。
北寄りの風で、外は涼しいです^^

マッコウクジラは安定してきましたね。
いつもはマッコウクジラの後ろから撮影する
ことが多いですが、たまに横から見ると
太い体がよくわかりますよね^^力強く感じ、カッコいいです☆

深海に潜りしっかりごはんを食べていることでしょう!

そちらも暑いと思いますが、夏バテしていませんか?お体ご自愛ください^^
Posted by エリカ at 2017年07月17日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: