2017年07月13日

シャチオンリーデー!!


今朝は視界がよく、クジラが見える丘公園からも沖がよく
見えておりましたが…少し沖は風波があるように見えました。
連日猛暑日が続いていた羅臼ですが、本日は気温が28度まで上がったとか!?
沖に出ると風が冷たく感じますが…半袖でご乗船されているお客様も目立ちました。

そんな猛暑日だって、本日も2便元気よく出航っ!!
そして先に出航していた他船からすぐにシャチ情報^^
ということで、沢山のシャチを観察することが出来ました〜。
お天気がよく、海の青もとても鮮やかでしたね。

DSC_0041.jpg
うっすら潮吹きに虹がかかっています♪

陸に近い所では、陸から1kmない場所でゆっくり泳ぐシャチたち。

子シャチたちがとてもパワフルで、シャチに出遭えた時からその場を離れる瞬間まで
ずーーーーーーーっと(1時間くらい)じゃれまくり、ジャンプしまくりでしたね^^
こちらは2頭でジャンプ!!

IMG_0987.jpg

何度も何度もジャンプ連発、とても元気がいいですね^^
不意をつかれ船のそばでいきなりのジャンプ!!の時は近すぎて撮れず…
1階のお客様はシャチのしぶきを浴びておりました。

IMG_1191.jpg

子シャチちゃんはお母さんシャチに寄り添い
頑張って泳いでおりましたね〜。
この子シャチは、とても無邪気で1人で船の周りをくるくる泳いでおりました^^
いつも好奇心旺盛で、船に寄ってくるシャチなんです。

IMG_0861.jpg

こちらは全身を出して思い切りジャンプしてくれましたが…
残念ながら後ろ姿(笑)

IMG_1175.jpg

しかし、他船からこの瞬間を撮影して頂いておりました〜!!
それがこちらです(笑)

1499932921588.jpg
ナイスショット、ありがとうございました!

午後便は、シャチが北へ移動したとの情報を頼りに他船と手分けして探すと
午前便のシャチたちを発見することが出来ました。

午前便はじゃんじゃん飛んでおりましたが、午後便はまったりしていましたね。
かなり広く分散しておりましたが、ざっと20頭ほどのシャチ。
午前便は30頭近くいたと思われます。

DSC_0054.jpg

大きなオスシャチは、背ビレだけでも約2mあります。
とてもカッコいいオスシャチが群れの中にいました。

IMG_1275.jpg

船のそばに寄ってきては、様子を見てスーッと離れる個体もいれば
気にしないで船のそばでまったりする個体も。
船のそばでわりと大きいシャチが全身出して大ジャンプ!!も
近すぎて撮影出来ませんでした(汗)

IMG_1375.jpg

横になりながら、水中からこちらをしっかり見つめ
シャチがこちらを『観察している』と感じる瞬間が何度もありました。

本日は素晴らしいシーンがたっくさんあり、アップする動画が選べない(笑)
ということで、午前便のイチオシシーンと午後便のイチオシシーンの
動画をアップしましたので、facebookをぜひご覧ください。

本日は2便出航し、2便共にシャチに出遭うことが出来ました。
普段は沖に出ると風が冷たく感じるのですが、本日は半袖のお客様も。
本当に暑い日でした(汗)

DSC_0066.jpg

これから夏本番を迎えると、シャチからマッコウクジラのシーズンへと
代わっていきます。
さて、今年はいつまでシャチを観察することが出来るのでしょうか?
明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆


(2859)


posted by e-shiretoko at 18:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: