2017年07月11日

豪快な潮吹き


ここ最近は3日間ほど25度前後まで気温上がり、羅臼での猛暑日が続き
今年の春から初夏にかけては霧でどんより〜な日も全体を通して
少ないような?気がしておりましたが…
久しぶりに羅臼らしい風景、起きたら一面濃霧で真っ白でした(汗)

多少うねりと波があり、視界も良くなったり悪くなったりを繰り返しながら
2便共に出港することが出来ました!

午前便に関しては、1時間近く鯨類に出遭うことなく進んでいきましたが
ちょうど沖合霧が一気に晴れていきタイミングよく、船のそばにマッコウクジラ浮上!!
ココにマッコウクジラの潮吹きが上がっています。

DSC_0003.jpg

晴れている時は、潮吹きも見やすいのですが霧状にぶしゅーと噴きあがります。
本日は背景も白かったのでちょっと見づらかったですね。
近くで見るとこんな感じです。

IMG_0009.jpg

そして、呼吸を整えたマッコウクジラは最後高く尾びれを上げて潜水。

IMG_0024.jpg

船長のヨミ通り?!そばでマッコウクジラを観察することが出来ました^^
ちょうど霧が晴れてくれたのも運が良かったですね!
帰港間際にはイシイルカにも出遭うことが出来ました。

スタッフ秋田が高々と掲げているのは、バナナ…
ではなくマッコウクジラの本物の『歯』です(笑)

DSC_0006.jpg

クジラと聞くと、プランクトンなどを食べるクジラを想像する方も
多いのですが、マッコウクジラは私達と同じように歯を持つクジラ『ハクジラ』
の仲間で深海性のイカなどを食べているんですね。
シャチやイシイルカも『ハクジラ』の仲間になるんですよ。

そして、午後便は活発に泳ぐ沢山のイシイルカをそばで
観察することが出来ましたね。

IMG_0062.jpg

お客様は白黒のボディーが見えたでしょうか!?
高速で泳ぐことができ、速い時では時速50kmで泳ぐことが出来るイシイルカ
本船は全く敵いませんね。

風もずっと吹いていたので、霧も徐々に晴れていくかな?と思っていましたが
本日の霧はとても厄介で、視界がスッキリ見えることはありませんでした。

DSC_0012.jpg

水中マイクをおろし、マッコウクジラが水中で発する音を拾うも
姿を確認することは出来ず…
水中マイクでは、シャチらしき『きゅーきゅー』という声が拾えるも
姿を確認することが出来ず…
外部スピーカーでその声を流すと、お客様もはっきりわかるくらいに
よく鳴いていました^^

海鳥は、フルマカモメが沢山見られました。
ミズナギドリ類は、少なくなりましたね…
午前便はちょっと遠かったのですが、クロアシアホウドリも発見。
その他、ウトウやこちらのハイイロウミツバメも見られました。

IMG_0078.jpg

日露中間地点よりも国後島側では、ナガスクジラでしょうか?
ゆーっくりと大きな背中が見えましたが、残念ながらそばで観察することは出来ず。
お客様は見つけられた方もいらっしゃったようです。

帰港途中、知床連山の山頂だけが霧の上から姿を現したと思ったら
また、濃くなって見えなくなり、港に入る頃には羅臼岳も見えました♪

DSC_0015.jpg

気温自体は高かったように思いますが、霧の中を風を受けて走るとやはり寒く感じます。
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。お疲れ様でした!
沖合に出ると体感温度が下がりますので、十分に暖かい格好でご乗船くださいね。

明日も2便出航予定です!素敵な出会いがありますように。

本日の道内ローカル番組HTB『おにぎりあたためますか』では
まだまだ羅臼町が続いており、予告を見ると今夜は熊の湯が放送されるようです☆
本船から撮影した映像はもう少し先かな!?


(2857)


posted by e-shiretoko at 18:34| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

テレビ放送見ましたよー。
実習生の和田さんのお姿がチラッと。
寂しくなりましたね(^^;
船長は何時もお元気そうで何よりです。
羅臼は最近は25度近くになるんですね。
こちらは+10度位で(汗)
ここ数日はマッコウクジラがでて来ましたね♪
ソロソロ、シャチの群れが見られるのは難しくなるのでしょうか。
今だ羅臼熱とシャチ熱がさめない私にとっては少し寂しいですが、羅臼の様子を毎日手に取るように感じられる絵理香さんのブログはこれからも私のビタミン剤です。
まだ、沖へ出ると寒いのですね。
寒がりの私ですが、この暑い毎日にはうんざりで羅臼が恋しいです(笑)

明日も目をギラギラさせて頑張って下さいね☆☆☆
何時も欠かさず拝見してますよ〜(^^)
Posted by 箕輪 at 2017年07月11日 23:19
>箕輪さん

おはようございます^^

テレビご覧いただきありがとうございました。
実習生の和田さん、ちょっとだけ映っていましたね^^
2ヶ月間ケガなく無事に終了して良かったです。
船長はいつでもあんな感じです(笑)

昨日も羅臼の気温は20度越えていたようで、本当に暑い日が続いております。
霧の中を走ると寒く感じるので、体がついてきませんね(汗)
そちらは30度越えですか!?羅臼の気候になれてしまっているので、
私は30度越えは耐えられないかもしれません(汗)体調崩れませんよう、くれぐれもお気をつけて☆
そろそろ、シャチのシーズンが落ち着きマッコウクジラのシーズンへと
切り替わる頃となりますね!
私もシャチとの出遭いが減っていくのは寂しいですが…
毎日色んな条件での生き物たちとの出遭いが本当に楽しくて、
素晴らしく感じているので少しでも羅臼の様子が皆さんに伝わっていれば嬉しいです☆
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
これからもどんどん羅臼の情報を配信しますね^^
皆さんにブログを見て頂けるのが、私にとってもビタミン剤ですよ〜!
コメントも凄く楽しみに拝見しています、ありがとうございます。

今日もギラギラしながら探してきまーす(笑)
Posted by エリカ at 2017年07月12日 05:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: