2017年07月04日

厄介な霧


本日は早起きして、出勤前に鮭の定置網漁の網起こし作業を
見学させて頂きました。
濃霧の中、朝4時頃に出港!!
今回お世話になったのは、中陳水産・第二十一 大國丸です。

DSC_0010.JPG

霧で辺りが見えなかったのが残念でしたが…漁場までは数分で到着します。

そして、漁師さんたちは手際よく息を合わせて作業を進めていきました。
網を手繰り寄せ、沢山のお魚が網にかかっておりました〜^^

DSC_0038.JPG

漁師さん達がとても親切で『ほら、もっとこっちきて写真撮れ!』と
何度もお気遣い頂いたおかげで、じっくり作業を見学できました。

DSC_0072.JPG

鮭の定置網漁は秋からが本格的な時期なのですが、現在獲れるのはこちらの
『ときしらず(時鮭)』

DSC_0086.JPG

『ときしらず』は、春先から初夏に獲れる鮭のことをさし、未成熟の若い個体です。
脂がのっていてとても美味しいんですよ。
本来、鮭が獲れる時期は秋なのですが、時知らずして夏季に獲れる鮭ということから
『時知らず』と呼ばれています。

仕事の邪魔になっていたかと思いますが…
漁師さんたちの作業の様子を見学することが出来て、とても勉強になりました。
『ときしらず』の漁期は8月上旬頃まで続くそうです。
秋の鮭児に負けないだけ、とても美味しい鮭です!!
羅臼お越しの際は、ぜひご賞味ください。

さて、本日のクルーズは凪のいい中2便運航となりました。
午前便は、濃霧…
霧が濃いと、普段沖にいるフルマカモメ達が港そばまで来ていることが多く
本日は出航してすぐにフルマカモメがあちこちで見られました。

IMG_8211.jpg

霧は沖に出てもなかなか晴れていかず、午前便は鯨類を見つけることが
出来ませんでした。
帰港すると、防波堤にはオジロワシがカモメたちの巣のそばに佇んでおりましたね。

IMG_8217.jpg

午後便に関しては、少しずつ霧が晴れていき知床連山や北方領土・国後島も
徐々に姿を現しました。
視界も開け、午後便はミンククジラに出遭うことが出来ました。
海が穏やかだったので、ゆっくり泳ぐミンククジラをしっかり観察できました。

IMG_8234.jpg

その他、イシイルカにも出遭うことができました。

IMG_8249.jpg

活発に泳ぐイシイルカ、最初はしぶきだけが目立ち体の色がわかりづらいですが
目が慣れてくると、白黒の体がわかりやすいと思います。

午前便は、霧がずっとかかっておりとても寒く感じましたが…
午後便は霧もどんどん晴れていき、太陽が出てくると暑く感じましたね(汗)

DSC_0092.jpg

霞んでおりましたが、知床連山も綺麗に見えており穏やかなクルーズとなりました。
実習生・和田さんの実習期間は7月8日まで、もうすぐ終了となります。
最後までケガなく楽しく、仕事に取り組んでほしいです。

明日も2便出航予定、沢山の出会いがありますように。

イベントのお知らせです。

今度の日曜日になりますが『海猫屋手作り市』が開催されます。
日時 7月9日(日)10:00〜15:00
場所 羅臼うみねこ屋

DSC_0093.JPG

小物アクセサリーや陶器、雑貨、お灸体験などなど。
私も時間があったら行ってみたい!!
知床雑貨カフェcho-e-maruも参加しますよ〜
皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

(2851)

posted by e-shiretoko at 19:20| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
今日は早朝から鮭の定置網漁の見学へいかれたんですね。
絵里香さんは何処へ行っても人気者ですね!
いつもお元気そうで、ブログから元気を頂いております。
数日前のブログにシャチはいつまで見れるのかな?て書かれてましたね。
毎日の様に羅臼に来てくれているシャチ達も、もう直ぐ見られなくなるんですね困り
そうですよね。
自然の中で生きてるんですよね。

実習生の和田さん、今週で研修を終えられるんですね。
寂しいですね顔3(かなしいカオ)
生田さんはシャチのトレーナーになられるとお伺いしましたが、和田さんはどんなお仕事につかれるのかな?
優しくて綺麗な和田さん、ブログで拝見出来なくなるのは寂しいですが、お身体に気をつけられ頑張って頂きたいと思います。

毎日素敵なブログ、かっこいいシャチ情報、有難うございます🛥

Posted by 箕輪 at 2017年07月04日 21:50
>箕輪さん

おはようございます^^

鮭の定置網漁の網起こし、とても面白かったですよ!
2時半起きだったので1日がとても長かったです(笑)
なかなか漁業の風景を間近で見られることがないので
とてもいい経験が出来たと思います。
私は、羅臼町民の方にはあまり知られていないと思います(笑)
普段は、船と事務所の行き来だけですので…
今回も前々から見学に行きたいと言っていたので
長谷川船長からお願いしてもらって、乗せて頂けました^^

ブログから元気届いていますか!?凄く嬉しいです。元気だけが取り柄です(笑)!!!

そうなんです、シャチの遭遇率が高い時期は5月〜7月上旬、
ただそれ以降は遭遇率はぐっと下がるもシャチと出遭う可能性は
0ではないので、1年中大好きなシャチを目をギラつかせ探しています(笑)
シャチたちはどこに行ってしまうのでしょうね??

実習生の和田さんは、この先どんなお仕事につくのでしょう?
気配りができて、いつも明るく一生懸命な彼女ならどんな仕事でも頑張れると思っています。

こちらこそ、いつもブログを見て頂きありがとうございます^^
Posted by エリカ at 2017年07月05日 07:19
最近は霧に恵まれているような気がします。
太陽のようなエリカの笑顔が見れたので良しとします。
これからの長いシーズン頑張ってください。

あっ忘れてたキャプテン長谷川サンキュー!!
Posted by きりんど at 2017年07月07日 11:13
>きりんどさん

こんばんわ。
先日はお会いできて嬉しかったです^^

霧に覆われる羅臼の景色
羅臼っぽくないですか(笑)!?
今年は霧がかかることが少なかったように感じます。

これからハイシーズン、体調管理をしっかりと頑張りますね^^
またご乗船ください。船長にもお伝えしておきます!!
Posted by エリカ at 2017年07月07日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: