2017年07月02日

フレンドリーミンクちゃん再び


本日はお天気が落ち着かず、雨が降ったり止んだりの1日となりました。
凪は良く3便運航することが出来ましたね。

DSC_0086.jpg

3便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
こちらが活発に泳いでいる時のイシイルカ!!
速い時では、時速約50qと高速で泳ぐことが出来ます。

IMG_7607.jpg

体全体を海面に出して泳がないイルカなので、このしぶきが見つけるポイントです。
また、ゆっくり泳いでいる時はこのようにポコポコと黒い背中が出ます。

IMG_7625.jpg

1便目に関しては、斜里町の子どもたちがご乗船されました!
実習生・和田さんのレクチャーをしっかり聞いて興味を持っていたようですね^^

1498963562234.jpg

2便目は、出港時どしゃ降りの雨となりました…(汗)
ザーザー降る雨の中出航したのですが、徐々に雨は小降りに
そして止んでいきましたね。

イシイルカを沢山観察し、その後ミンククジラの情報を他船からもらい
探していると…
あら?正面からこちらに向かって泳いでくるミンククジラを発見!!
ちょっと小さいミンククジラ…と思って停船してクジラの動きを見ていると
なんと一直線にEverGreenへ向かってきました。
すると、船の周りをぐーるぐるー♪

IMG_7687.jpg

先日6月27日に遊んでくれた若いミンククジラ?
同じ個体なのかわかりませんでしたが、また頭を出したり、
お腹を出して背面泳ぎをしながら船にまとわりついたり
他船にも本船にも興味を持って接近してきました^^

1498981915822.jpg

こちらの写真は他船から撮影して頂きました!ありがとうございます^^

今回、頭を出した写真は収められませんでしたが、
イメージとしてはこんな感じです。

IMG_0088.jpg
こちらは昨年船の真横でニョキーっと出てきたミンククジラ

本日の動画をfacebookにアップしましたので、ぜひご覧ください。

3便目は、1時間のコースにて臨時便での出航でしたが沢山のイシイルカに出遭い
次第に晴れ間も見え雲の上から北方領土・国後島や知床連山もチラッと姿を現しました。

DSC_0108.jpg

海鳥は、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、フルマカモメ
クロガモ、ミツユビカモメなどが見られました。

3便、それぞれ条件も変わり色んな出会いがありましたね。
皆さん寒い中ご乗船頂き、大変お疲れ様でした!

沖仕事が終わり、夕方はみんなでビンゴ大会に参加してきました〜♪
羅臼は7月1日から明日まで3日間、羅臼神社祭。
本日は羅臼神社にてビンゴ大会が開催され、本町町内会はビンゴ担当なんです^^

DSC_0115.JPG
羅臼神社はつつじが見頃です♪

沢山の町民が集まりましたね!!大賑わい。
ステージでは、長谷川船長に事務長・キユウくん&サブキャプテンのユウキくんも
活躍しておりました〜。

DSC_0125.JPG

会場はやる気にあふれ、みんなTVや自転車など
豪華景品を狙って熱くなっていました^^
こちらは写真家・今井尚二さんと実習生・和田さん

DSC_0126.JPG

秋田はなんとお米GET!!!

DSC_0127 (1).JPG

みんなリーチまでいったものの、他全滅でした(笑)
写真家・伊藤健次さんも一緒に参加しましたよ〜。

1498991836445.jpg

先日もご案内しましたが、今週末はウトロの『知床自然センター』にて
伊藤健次さんのスライド&トークイベントが開催されます。

<スライド&トークイベント>
日時:7月8日(土) 18時〜19時
場所:知床自然センター映像館

羅臼で行われたトークイベントとはまた違ったお話しとなるそうです!?
入場無料となっておりますので、皆様お誘い合わせの上ぜひお越しください。
合わせて写真展もぜひご覧ください。

(2849)


posted by e-shiretoko at 22:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: