2017年06月29日

ハシボソミズナギドリの大群


本日は3便運航となりました!
早朝は霧が濃く、沖の様子が観察出来ませんでしたが…
徐々に視界はよくなり、1、2便はイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^

こちらが活発に泳いでいるイシイルカの様子です。
海面からあまり体を出さずに、水を切るように泳ぎます。

IMG_2920.jpg

実際は、このように背中が黒くお腹が白い白黒ボディーなんです^^
実習生の和田さんが、鯨類について解説します。

DSC_0024.JPG

本日はハシボソミズナギドリも沢山見られましたよ。
奥に見えているのは北方領土・国後島です!
こちらは3便目、西日があたりとても綺麗でしたね〜。

IMG_2973.jpg

2便目はミズナギドリたちの捕食のシーンにも出遭うことができました。
ミズナギドリたちのシーズンもそろそろ終盤!?
数も減ってくるかもしれませんね。

DSC_0029.JPG

海鳥は、こちらのウトウも沢山見られ

IMG_2937.jpg

その他アビ類、フルマカモメ(暗色型、白色型)、ミツユビカモメなど。
2、3便目はミンククジラの姿も見られましたね。
潮吹きが目立たず、スーっと背中が海面に出ます。

IMG_2927.jpg

3便目は1時間のコースにて出航しましたが、ミズナギドリの大群に
ミンククジラもチラッと見られたので、お客様も一生懸命解説を聞いておりました。

DSC_0034.JPG

本日ご乗船された、写真家・伊藤健次さん。
いつもお世話になっております^^

DSC_0030.JPG

最近まで、ギャラリーミグラードにて伊藤健次さんの写真展&
トークイベントも開催されましたが
今度はウトロの『知床自然センター』にて開催しますよ!!

DSC_0036.JPG

<スライド&トークイベント>
日時:7月8日(土) 18時〜19時
場所:知床自然センター映像館

羅臼で行われたトークイベントとはまた違ったお話しとなるそうです!?
入場無料となっておりますので、皆様お誘い合わせの上ぜひお越しください。


(2846)

posted by e-shiretoko at 18:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: