2017年06月28日

波の中でも豪快に


本日は多少波がありましたが2便出航することが出来ました。

朝、クジラの見える丘公園へ行くと早朝から出航していた
他船がすでにシャチを観察しているのが見えました。
順調に南へ南へと移動しているようでした。

DSC_0001.jpg

このまま行けば、9時便出航時には港前ですが…
そんな簡単には行きませんでしたね(笑)
私がクジラの見える丘公園をおりてから、シャチたちは向きを変えて
北へ進んで行ってしまったとのこと(汗)

多少波がありましたが、他船がシャチを観察していたため
ポイントへ向かってみることに。

途中、沢山の漁船とすれ違いました。
昨日も船長に漁師さんからシャチの情報を頂きましたが、
長谷川船長は元漁師、仲間の漁師さんたちが海の情報や生き物の情報を
提供してくださるので、本当に助かります。
皆さん、いつもありがとうございます!

IMG_2542.jpg

そして、なんとかシャチに出遭うことが出来ましたよ^^
遠くから見ていても何度も何度もしぶきがあがっているのが見えました。
ジャンプを連発していたんですね!!
広く分散しておりましたが、本船からは十数頭のシャチが確認できました。

IMG_2595.jpg

何度も飛び跳ねておりましたが、波があったためほとんどカメラに
収められませんでした(汗)

IMG_2614.jpg

どんどん北へ進んで行ったシャチたち、
普段はあまり見ることが出来ない知床岬の先端が見える場所まで
遠出してきました〜♪

IMG_2646.jpg

岬方面の景色は、またガラっと雰囲気が変わり緑色濃く
壮大な景色が広がっています!この美しい景色が見られただけでも、本当に嬉しい☆

DSC_0012.jpg

午前便は、ポイントまでもかなり距離がありまた徐々に波が出てきたので
シャチを少しだけ観察して、港へ戻りました。
岬方面にはミツユビカモメが群れて沢山見られましたね。

IMG_2669.jpg

その他、ハシボソミズナギドリ、ウトウ、アビ類、フルマカモメなどが
見られました。

防波堤には本日もオジロワシがおりてきていました。
奥に見えているのは、北方領土・国後島です。

IMG_2536.jpg

本日は国後島もくっきり見えており、国後島最高峰のチャチャ岳も
見えておりました。

午後便は、波も少しずつ落ち着いていきました。
そして沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
こちら豪快なしぶきをあげているのが、イシイルカです。

IMG_2753.jpg

体を海面からあまり出さずに泳ぐので、体が見づらいのですが
横から見ると背中が黒く、お腹が白くなっております。

IMG_2794.jpg

午前便は雲がかかっていた知床連山、午後便ではその姿を現しました。

DSC_0016.jpg

本日はお天気が良かったものの…
多少波もあり、北寄りの風のためとても寒かったですね(汗)
皆さん、レインウェアを着て外で頑張ってくださいました!
大変お疲れ様でした。

明日は、3便運航予定です!沢山の出会いがありますように。


(2845)


posted by e-shiretoko at 19:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: