2017年06月22日

職場体験2日目…欠航


本日は悪天候、風波により終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
北寄りの風、沖は視界不良でお昼には白波が目立っておりました(汗)

DSC_0128.JPG

昨日、今日と職場体験にてお仕事をお手伝い頂きました
羅臼高校の相木 胡桃(あいき くるみ)さん。
昨日は2便共に乗船してもらい、船での作業となりましたが
本日は船にてお仕事が出来ず残念でしたね。

朝早くから出勤してもらっていたので、実習生と一緒に
長谷川船長から少し昔の漁業についてお話しして頂きました!
みんなで見ている映像は、世界の川端さんが昔撮影していた
スケソウダラ漁の映像です。
今ではこのような光景は二度と見られないかと思いますが、
昭和40年代頃、木造船で行われていたスケソウダラ漁や港の様子など、
とーっても貴重な映像が収められています!

DSC_0125.JPG

船長はこの映像を見る度に、昔を思い出しながら懐かしそうに話してくれます。
途中から様子を見に来た羅臼高校の先生も一緒に漁業のお勉強^^
相木さんのおじいちゃんやお父さんも漁師さんでしたが、
漁業の話はほとんど知らず、先生と一緒に沢山勉強になったのでは!?

その後、実習生の和田さんと生田さんに昨日出遭え鯨類について
相木さんに説明してもらいました^^
今まで沢山お勉強して、船でもレクチャーしてもらっているので
しっかり教えてくれましたね。

DSC_0127.JPG

相木さん、職場体験お手伝い頂きありがとうございました。
生田さんに関しては、明日が実習期間最終日となります。
最後までケガなく、悔いなく楽しんで頂ければと思います^^
明日は2便共に出航できることを願います。


TV放送のお知らせです。

6月25日(日)NHK おはよう日本7:00〜7:45
の番組内にて、先日本船から撮影された船長やクルーズの様子が
放送される予定です。ぜひ、ご覧ください!!


(2839)

posted by e-shiretoko at 16:35| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今日は2便とも欠航だったんですね(´∇`)
職業体験の生徒さんも残念だったでしょうね。
ブログ、欠かさず拝見してますよ(^^)
絵里香さんのブログ、毎日楽しみにしてらっしゃる方沢山おられると思います☆
実習生の生田さん、明日で研修を終えられるんですね。
和田さんや生田さんのお話も楽しみにしていましたので寂しくなりますが、生田さんにとって、ネイチャークルーズで絵里香さんたちと過ごした時間は人生の宝物となるでしょうね。
何時も丁寧に返信してくださり、恐縮です( ´∀`)
気にされず読み捨てて下さいね。
大阪は30度を超える日々が続いています。
まだまだ寒い羅臼でのお仕事、お疲れ様です。
明日は出航できます様に!!(^^)
Posted by 箕輪 at 2017年06月22日 21:00
>箕輪さん

おはようございます^^

本日は午前便欠航となってしまいました…(汗)
沖合波があります。午後便は出航したいですね。
職場体験の高校生1日だけでも乗船で来て良かったです。
自然のことなので、全く乗れない時もあるので…(汗)
実習生の生田さんは本日まで、和田さんも今月いっぱいとなります。
船長も寂しいな〜と言っていましたよ。
どんな経験でも積んでマイナスになることはないと思うんですよね。
きっとこれからの人生においても、ここでの経験がプラスになること
色々あると思っています^^
私達もいつも一生懸命な実習生たちに沢山支えられ、助けられています。
本当にありがたいです!!

いつもブログをご覧いただき、また沢山のコメントありがとうございます!
いつも嬉しく思いながら、コメント読ませて頂いてますし、
お返事するのが本当に楽しみなんです^^

そちらは30度超えですか!?
こちらは寒さに耐える遅い春を過ごしておりますが、箕輪さんもお体ご自愛くださいね。
Posted by エリカ at 2017年06月23日 08:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: