2017年06月17日

EverGreenに集合!?


朝、クジラの見える丘公園から沖を観察していると、
お天気はとても良かったのですが、沖は少し波があるようです。
本日は2便出航となりました。

午前便は、他船からマッコウクジラの情報をもらい
ポイントで探すも見つからず…
沖合の方が波があったので、移動して別の生き物を探していきます。

そして、ミンククジラに出遭うことが出来ました!
本日は複数頭、5、6頭のミンククジラが本船のそばで浮上しており
ゆっくり泳ぐ姿が見られました。

IMG_0009.jpg

ミンククジラのそばには、ハシボソミズナギドリの群れが見られました。
本日は広く分散しておりましたが、ミズナギドリがあちらこちらで見られました。

IMG_0241.jpg
奥に見えているのは、北方領土・国後島

海鳥は、午前便コアホウドリが見られ、その他ウトウ、アビ類
ヒメウ、ミツユビカモメなどが見られました。

また、イシイルカに関しては2便共に出遭うことができ
両便ともに船について泳ぐ姿を、観察することが出来ましたよ^^
船について泳ぐイシイルカ、お客様を右に左にほんろうしております。

DSC_0059.jpg

午後便は、あちこちから船に勢いよく向かってきたイシイルカ!!
『待ってました!』とばかりに、船についてたっぷり遊んでくれましたよ☆

このようにV字にあがるしぶきが特徴的です。

IMG_0056.jpg

お天気が良く、海の青が本当に美しかったです。
水中も透けて良く見えたので、白黒の体もしっかり見えました。

IMG_0114.jpg

午前便は少し雲がかかっていた、知床連山も午後には雲もなくなり
とても綺麗に見えましたね!

DSC_0072.jpg

午後便帰港すると、本日、明日と開催されます羅臼のお祭り『知床開き』の
準備が整っていたようです。

IMG_0130.jpg

2便終了し、夕方から事務所には北方領土の島民の方々が、
ビザなし交流で長谷川家を家庭訪問。

DSC_0074.jpg

皆さんと沢山お話できて、実習生たちも色々と勉強になった事と思います。
船長もたっくさん質問しておりましたね。

さて、今夜は花火も打ちあがります!
羅臼の花火は、山が近く反響が凄いんです♪
仕事が終わったら、私たちも会場へ行ってみようと思います。

(2834)

posted by e-shiretoko at 18:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: