2017年06月09日

待って待ってやっと…


今朝は霧がかかっている所もあり、クジラの見える丘公園から沖が見えなかったので
国後展望塔から沖を観察しました。

次第に視界も良くなり、天気もいい中2便出航となりました。
2便共にこちらのイシイルカに出遭うことが出来ましたね!

IMG_6606.jpg

しぶきだけが目立っておりますが、こちらがイシイルカの特徴的な泳ぎ方で
海面からあまり体を出さずに泳ぎます。
こちらは午後便、船のそばでしぶきをあげて泳ぐイシイルカ。

DSC_0120.JPG

午前便は、朝から出航していた他船からマッコウクジラの情報をもらっており
他船と手分けして探鯨。
しかし、浮上したのは日露中間地点よりも国後島側でした。

IMG_6539.jpg
潮吹きがわかるでしょうか?

最後にはちっちゃく尾びれがあがるのが見えましたね。
本船からは今季初観察のマッコウクジラでした!

IMG_6542.jpg

そして、日露中間地点よりも国後島側にはシャチも発見!!!

IMG_6527.jpg

とても遠かったので、ほとんどのお客様は発見できることが出来ず…
シャチの動きも観察しておりましたが、残念ながらそばで観察することが出来ませんでした。

本日は清々しいお天気で、気温もあがりました。
波もどんどん穏やかになり、とても綺麗な景色が広がっておりましたね。

DSC_0116.JPG

そして、午後便はというとイシイルカを観察し、
その後日露中間地点よりも国後島側にいたシャチが少しずつ羅臼側へ
近づいてきたので、辛抱強く待機。

IMG_652117.jpg

皆さんで遠くのシャチを眺めます。

DSC_0124.JPG

そして、やっと大きなオスのシャチ5頭が羅臼側へ入ってきてくれました^^

DSC_0127.JPG

少し警戒し、広く分散しておりあまりそばでは観察できませんでしたが…
貫録たっぷり、時折船のそばで泳ぐ姿を見ることが出来ましたね^^

IMG_6849.jpg

本日は実習生の生田さんも元気よくレクチャー。

DSC_0133.JPG

凪が良く、気持ちのいい1日となりました。
明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように。

また、明日6月10日(土)毎日放送8:00〜『サタデープラス』という番組内で
先日、本船から撮影したシャチや船長が登場する予定です。
皆さん、ぜひご覧ください。



【お知らせです】

現在、ギャラリーミグラードでは写真家・伊藤健次さんの
写真展が開催されており、下記の日程でスライド&トークイベントも
開催されることになりました!!

■日時:6月11日(日) 18:00-19:00(会場17:30)
■場所:ギャラリーミグラード
■参加費:¥500(ワンドリンク代)

18557382_1684221958550443_5161337122234791719_n.jpg

皆さま、お誘い合わせの上ぜひご参加ください。
私も伊藤さんのお話を聞くのが、とても楽しみです〜♪

(2826)


posted by e-shiretoko at 18:35| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
船長テレビにでてましたねびっくり
研修生のみなさんも頑張ってください手(チョキ)てれてれ
Posted by たにけん at 2017年06月10日 08:16
>たにけんさん

こんばんわ。

今朝の番組、ご覧いただきありがとうございました^^
船長、少し硬くなかったですか(笑)!?
研修生もがんばっておりますよ〜、ありがとうございます。
Posted by エリカ at 2017年06月10日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: