2017年06月08日

鯨類、見つけられず…


今朝は視界が悪そうでしたが、見えている範囲では海は穏やかそうに見えましたが
午前は出航できたものの、午後便は波が出てきたため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便に関しては、雨が降り続け視界がスッキリと見えませんでした。

DSC_0097.JPG

沖に出ると、少しずつ波・風が出てきました。
雨が降り、皆さんレインウェアを着て寒い中頑張ってくださいました。
残念ながら鯨類を発見することが出来なかったのですが、
実習生たちが、羅臼沖で今時期見られる鯨類について説明してくれました。

DSC_0098.JPG

海鳥も少なく、沖の方には少しハシボソミズナギドリが飛んでおり
その他ウトウ、アビ類、フルマカモメ、ウミウなどが見られました。
帰港時、港の上空ではオオセグロカモメに追われているオジロワシが
旋回しておりましたね。

IMG_6507.jpg

最近では、よく防波堤におりてきてカモメたちを襲っているようです。
多少波風もあり、雨も降り続けたためとても寒いクルーズとなりました。
皆さん大変お疲れ様でした!風邪などひかれませんように。

午後からは欠航となったので、事務仕事をしてから
実習生たちとお勉強、ついでに羅臼ビジターセンターへも行ってきました。

DSC_0099.JPG

こちらには日本最大のシャチの骨格標本も展示されています。
羅臼お越しの際はぜひお立ち寄りください!!

明日は2便出航予定です。
海の条件よく、出航できますように♪


さて、TV放送のお知らせです。

今週土曜日になりますが、
6月10日(土)毎日放送8:00〜『サタデープラス』という番組内で
先日、本船から撮影したシャチや船長が登場する予定です。

また道内ローカル番組となりますが、HTB『おにぎりあたためますか
という番組内でも、先日オクラホマの藤尾さんがご乗船されました!

1496129548626.jpg

ウトロのクルーズで、100回乗ったら、97回ヒグマに出遭えると言われて
乗船したら、その3回のうちに入ってしまったという強運の持ち主だったようですが…(笑)
さて、シャチには出会えたのでしょうか??

1496213579752.jpg

毎週火曜日、深夜0:15〜の放送となります、放送日に関しては詳細が分かり次第
またブログにてご案内させて頂きます。

(2825)

posted by e-shiretoko at 16:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: