2017年06月05日

海でも陸でもシャチ


本日は午前便のみ出航となりました。
午後便は波が高くなり、急遽欠航が決まってしまいました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

さて、今朝は長谷川家前にシャチが確認できており
出航時には先に出航していた他船がシャチを観察していたので
まっすぐシャチがいるポイントへ。

沖に出ると白波が目立っておりましたが、わりと波が低いところで
シャチがゆっくりしていてくれました。

IMG_5386.jpg

広く分散しており、それぞれ飛んだり跳ねたり^^
昨日出遭った群れでしょうか。
ちびっこシャチたちがじゃれあう姿がとても可愛らしかったですね。

IMG_5295.jpg

船長もスマホでばっちり撮影しておりましたよ^^

1496627683072.jpg

多少波があり、北寄りの風が冷たかったですね(汗)
船酔いされた方もいらっしゃいましたが、大変お疲れ様でした。

DSC_0051.jpg

港の出入り口はこんなに穏やか、羅臼岳も徐々に見えてきたのですが
少し時間が経つとあっという間に沖が白波へと変わりました。

DSC_0053.jpg

午後からは事務仕事、夕方には実習生たちを連れて相泊方面へ。
こちらが車で行けるはじっこ、相泊。

DSC_0056.JPG

これより先の移動手段は歩くか船か。
相泊の手前にはこちらのセセキの滝もありますよ♪

DSC_0055.JPG
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました〜

小さい滝ですが、下から間近で見られるので迫力があります。

そして帰りにはルサフィールドハウスにも寄りました。

DSC_0059.JPG

シャチ好きの実習生…そしてシャチ好きの大木はやりたい放題で
シャチと遊びました(笑)

1496652338412.jpg
床にはこのような実寸大のデカールが貼ってあります。

ルサフィールドハウス沖もよくシャチが見られるポイント。
ちょっと沖観察をしましたが、シャチは見つかりませんでした。
お昼には真っ白だった白波は落ち着き、沖も良く見えましたね。
明日は穏やかな中出航できますように。


(2822)

posted by e-shiretoko at 20:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: